経済学部Faculty of Economics
ECN300CA(経済学 / Economics 300)数理統計学AMathematical Statistics A
宮脇 典彦Norihiko MIYAWAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K6253 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 216 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this lecture is to understand the basic idea of statistics, and to acquire the ability to analyze real data using Excel.
In "Mathematical Statistics A", you will learn the theory of probability, which is the basis of mathematical statistics.
【Learning Objectives】
The goal of this class is to understand the basic idea of probability theory through practical training in Excel.
【Learning activities outside of classroom】
Text preparation --- 1 hour
Practical training including Excel --- 2 hours
Class review --- 1 hour
【Grading Criteria /Policy】
Class participation (50%)
Report (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義の目的は,データを解析していく上で不可欠な統計学の基本的な考え方を理解し,実際にExcelを用いてそれを使いこなす能力を身につけてもらうことにあります。そのためにさまざまな分野の例をあげながら,身近にある問題を通してできる限り平易に解説していきます。
「数理統計学A」では,統計学の基礎となる確率論を学びます。
(既に1年次配当の「統計学」を履修して興味をもった学生はもちろん,将来実証的な分析を行いたいと考えている皆さんは,是非履修してください。)
到達目標Goal
確率論の基礎的な考え方を,Excelの実習を通じて理解することを到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本年度は教室での対面講義を行う予定ですが,今後のコロナ感染の状況によっては学習支援システムなどを使ったオンライン講義を併用する場合もあります。
確率論を基礎から勉強し,Excelを用いた実習を通じて理解を深めていきます。Excelがインストールされたパソコンを使用します(多摩情報センターの貸出し用パソコンで対応できます)。実習等のフィードバックは,授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:概説
確率と統計の考え方
第2回[対面/face to face]:記述統計
データの代表値と視覚化
第3回[対面/face to face]:Excelによる解析(1)
基本操作と分析ツールによる計算
第4回[対面/face to face]:Excelによる解析(2)
度数分布表,2変数の関係
第5回[対面/face to face]:確率(1)
標本空間と確率
第6回[対面/face to face]:確率(2)
条件つき確率と独立性
第7回[対面/face to face]:確率(3)
ベイズの公式
第8回[対面/face to face]:確率変数と分布(1)
離散型確率変数
第9回[対面/face to face]:確率変数と分布(2)
同時確率関数
第10回[対面/face to face]:確率変数と分布(3)
連続型確率変数
第11回[対面/face to face]:分布の代表値
期待値と分散,標準偏差(Excelによる実習)
第12回[対面/face to face]:基本的な分布(1)
主な離散分布(Excelによる実習)
第13回[対面/face to face]:基本的な分布(2)
主な連続分布(Excelによる実習)
第14回[対面/face to face]:基本的な分布(3)
正規分布(Excelによる実習)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習・・・・・・1時間
Excelを含む実習・・・2時間
授業の復習・・・・・・・・1時間
テキスト(教科書)Textbooks
森棟公男他著 「統計学(改訂版)」,有斐閣(2015年)
参考書References
大屋幸輔著 「コアテキスト 統計学(第2版)」,新世社(2011年)
加納・浅子著 「入門 経済のための統計学[第3版]」,日本評論社(2011年)
篠崎信雄・竹内秀一著 「統計解析〔第3版〕」, サイエンス社(2020年)
田中勝人著 「基礎コース 統計学[第2版]」,新世社(2010年)
豊田利久他著 「基本統計学〔第3版〕」,東洋経済(2015年)
石村貞夫著「Excelでやさしく学ぶ統計解析 2013」,東京図書(2013年)
藤本壱著「Excelでできるらくらく統計解析」,自由国民社(2014年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)
レポート(50%)
※就職活動を行う4年生には,平常点について別途配慮します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
Excelでの実習を交えながら,数学が苦手な学生にも配慮し内容が難解にならないよう,確率の基本的な考え方を丁寧に解説します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Excelがインストールされたパソコン