経済学部Faculty of Economics
BSC100CA(基礎化学 / Basic chemistry 100)化学AChemistry A
山﨑 友紀Yuki YAMASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K5359 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 305 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The knowledge of chemistry is important for the students who are learning economics to understand the various natural phenomena around us. In this class, we will use familiar substances and reactions as the main topics of study. Through "chemistry," students will deepen their understanding of our bodies and the global environment, which are supported by materials, as well as the rapid development of science and technology.
The standard preparation and review time for this class is two hours for each.
・Evaluation of class work and assignments (50%)
・Evaluation of examinations related to class content (50%)
Total score will be 100 points.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「化学」の基礎知識は、経済学を学ぶ皆さんには必須の内容です。身のまわりにあるさまざまな自然現象や私たちの生活を理解し、豊かにするためにもとても重要です。この授業では、身近なところにある“物質”や“反応”を題材にします。受講者は、物質によって支えられている私たちの体や地球環境、めまぐるしく発展する科学技術の姿について「化学」を通じて理解を深めます。
到達目標Goal
身近なものや現象の中から、その物質の性質や変化について、基礎的で正確な知識の習得を通して「化学」を学ぶ。社会的、文化的、政治的、経済的、および倫理的な絡み合いの中にある「化学」の位置づけを理解し、合理的な判断力を養うこと(科学リテラシーの修得)を目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
親しみある身近なトピックスを主体に「化学」の知識と理解を深めていきます。ほぼ毎回課題で理解度チェックを行います。学生へのフィードバックとして代表的なものを授業内でフォローします。また学生からの質問や相談には、学習支援システム上またはオフィスアワーで解説などの対応をします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:「化学」の役割
講義のガイダンス。「化学」の必要性を考えます。
第2回[対面/face to face]:『地球の化学』
元素の種類と性質。小さな粒子の概念(原子、分子、素粒子)
第3回[対面/face to face]:『水の化学』
化学結合の役割と姿、身近な水を通じたミクロの世界
第4回[対面/face to face]:『生き物と化学』
私たちの体を作っている物質や化学反応
第5回[オンライン/online]:『文明と化学』
紙と鉛筆、写真、印刷、絵具の実体
第6回[対面/face to face]:『調理と空調の化学』
衣食住に関わる熱とエネルギーの化学
第7回[対面/face to face]:『食品と農業の化学』
栄養、味、発酵、土、食品添加物、香料
第8回[対面/face to face]:『電気エネルギーの化学』
水溶液、電池、原子力、火力発電
第9回[対面/face to face]:『おしゃれの化学』
ヘアカラー、パーマ、化粧品、ファッション、宝石
第10回[対面/face to face]:『キレイの化学』
セッケン、シャンプー・コンディショナー、腐敗、臭い、汚れ、洗濯
第11回[対面/face to face]:『健康と化学』
免疫、人工骨・人工関節・サプリメント、衛生商品
第12回[対面/face to face]:『毒の化学』
毒の仕組み、リスク管理
第13回[対面/face to face]:『環境問題の化学』
大気、地球温暖化、水質、プラスチック、廃棄物、リサイクル
第14回[オンライン/online]:総括・予備日
まとめ、質疑応答など
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業時に、次回授業の予定を説明するのであらかじめ教科書と資料集に目を通すこと。毎回の授業に演習を授業支援システムを通じて課すので事前登録をしておくこと。高校の化学の図録は資料として役立つので入手しておいてください(出版社は問わない)。本授業の準備学習・復習時間は、それぞれ2時間ずつを標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
山﨑友紀 著『みつけよう化学 -ヒトと地球の12章-』 裳華房 2023年3月刊
参考書References
1 日本化学会編『感動する化学』(東京書籍、2010年)。
2 アメリカ化学会編『実感する化学』上下巻(NTS出版、2015年)。
3『三訂版 フォトサイエンス化学図録』(数研出版、2017年)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験を50%、課題(毎回の授業後)や授業中の取組み等の平常点を50%として100点中の60点を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
具体的な「化学」と「社会」、「文化」等との関わりを理解できるような講義、演習に努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを活用します。
その他の重要事項Others
学習支援システムのお知らせや課題は授業の前後に必ずチェックしてください。