経済学部Faculty of Economics
HSS200CA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)スポーツ種目APysical Exercise A
野村 一路Ichiro NOMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K4169 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 体育棟 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 初回授業までに学習支援システムで「仮登録」を行い、担当教員の指示を受ける。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 保健体育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 保健体育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline
We learn about the universal sports that were devised to be able to enjoy everyone and experience it.
Goal
At the end of the course, students are expected to get inclusive minds.
Preparation
Keep in mind your health and try to be able to actively participate in the class. Students will be expected to have completed the required assignments after each class. Your study time will be more than one hour for a class.
Grading criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Attitude: 80%、skill : 10%、Others: 10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
子どもから高齢者、障がいのある人など、誰もが楽しめるように工夫されたスポーツ(ユニバーサル・スポーツ)について学び、体験し、理解する。
到達目標Goal
工夫されたスポーツを実際におこない、各種目が持つそれぞれの特徴を理解する。
運動のみならず、地域や職場等どのような場面・場所でも、配慮や理解を必要とする様々な状態にある人達と共に活動していくための工夫ができる視点、姿勢を持つきっかけをつくる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
資料を使い運動の身体面・精神面への効果、病気や障がいについて、また障がいのある人にスポーツが行われるようになった背景、ルールなどを学ぶ。
車いすやアイマスクなどを使い様々な運動種目を体験する。
動きやすい服装で参加すること。
授業計画は授業の展開によって、若干の変更がありうる。
各授業の冒頭において、前回の授業内容のまとめ・解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業概要の説明
第2回[対面/face to face]:障がいの理解/実践
脊髄・頚髄損傷について/バスケット用車いすの操作
第3回[対面/face to face]:障がいの理解/実践
障がいとは?/車いすツインバスケットボール
第4回[対面/face to face]:運動の効果の理解/実践
運動が身体に与える影響について/車いすツインバスケットボール
第5回[対面/face to face]:運動の効果の理解/実践
運動が脳に与える影響について/ボッチャ
第6回[対面/face to face]:アンプティサッカー
アンプティサッカーの概要と実践
第7回[対面/face to face]:障がいの理解/実践
脳血管障害:食事と運動と血管/卓球バレー
第8回[対面/face to face]:バリアフリー環境の体験
車いすで散歩
第9回[対面/face to face]:インディアカ
インディアカの概要と実践
第10回[対面/face to face]:感覚を研ぎ澄ます
視覚障害について/フライングディスク(アキュラシー競技ディスリート・ファイブ等)
第11回[対面/face to face]:感覚を研ぎ澄ます
視覚障害について/ゴールボール
第12回[対面/face to face]:感覚を研ぎ澄ます
見えない・見えにくい世界の体験/サウンドテーブルテニス
第13回[対面/face to face]:車いすを使った運動
車いす卓球
第14回[対面/face to face]:海と障がいとスポーツ
障がいのある人とスキューバダイビング
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
健康に留意し、自ら積極的に授業に参加できるよう心がける。本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
必要に応じて資料を配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
以下の基準に従い評価する
平常点80%、技術点10%、その他10%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
この科目は、春学期・秋学期を通じて履修することが望ましい。