経済学部Faculty of Economics
HSS100CA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)体育実技(スポーツ総合)APhysical Exercise A
宮下 信一Shinichi MIYASHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K4077 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 体育施設 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 1年I組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 保健体育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses on health maintenance and promotion through various sports and physical activities. The main purposes are maintaining physical fitness, practicing collective behavior in the discipline and habituating to practice sports. Students will be expected to do regular exercise. Your required study time is at least one hour for each class practice. Grading will be decided based on participation behavior (70%), and the quality of lecture reports (30%) in the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国民の体力低下は、現代において重大な社会問題となっている。体力低下によって、怪我や疾病が増加するだけでなく、「労働力の低下」が起きる可能性も高まり、経済へ悪影響を及ぼすことが危惧されている。これを受け、スポーツや運動を用いた体力向上が注目され、それらは集団で行う場合が多いことから、集団行動や社会性を養う機会としても期待されている。そこで、スポーツ・運動を実践することによって得られる効用を考慮し、「体力の維持」や「規律に準じた集団行動」「スポーツ実施の習慣化に対する動機づけ」を主な課題として、本授業を実施する。
到達目標Goal
① 自己の体力レベルを把握する。
② 体力の向上を通じて心身の健康維持を図る。
③ 生涯にわたる運動習慣を獲得する。
④ 集団行動を通じて、規律とコミュニケーション能力といった社会性を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
体力測定や様々なスポーツの実践を通して、スポーツがもつ魅力を感じてもらいながら、体力の維持や運動不足の解消につながる内容を中心に学習する。適宜、講義を実施することで、身体活動の意義や自己の健康状態についても考察する。併せて、各回の初めや終わりに授業で取り上げた内容や課題に対するフィードバック(講評や解説)を行い、生涯にわたり継続的にスポーツや運動に取り組む習慣と価値観を醸成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 [対面/face to face]:ガイダンス・アンケート
経済学部スポーツ総合
実習概要・今までのスポーツ歴etc
第2回 [対面/face to face]:体力測定(屋外)
シャトルラン、50m走、ハンドボール投げ、反復横跳び
第3回[対面/face to face]:サッカーの基礎
(ラグビー場)
パス練習、戦術
後半はゲーム
第4回 [対面/face to face]:体力測定(屋内)
握力、背筋力、肺活量、垂直跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こし
第5回[対面/face to face]:アルティメットの基礎
(陸上競技場芝生)
フライングディスクのスローとキャッチを学ぶ
第6回[対面/face to face]:アルティメットの応用
(陸上競技場芝生)
ルールと戦術を理解してのゲーム
第7回[対面/face to face]:ソフトボールの基礎
(野球場)
キャッチボール、守備練習、バッティング
第8回[対面/face to face]:ソフトボールの応用
(野球場)
ゲーム中心
第9回[対面/face to face]:バドミントンの基礎
(アリーナ左)
ルールとストローク練習後半はダブルスのゲーム
第10回[対面/face to face]:バドミントンの応用
(アリーナ左)
戦術を理解してのダブルスのゲーム
第11回[対面/face to face]:硬式テニスの基礎
(ソフトテニスコート)
ストローク、ボレー、サーブの練習
第12回[対面/face to face]:卓球の基礎
(卓球場)
ルールの理解
シングスによる実力判定
第13回[オンライン/online]:Zoomによる講義
「スポーツと経済の関わり」を視聴して、その場でレポートを作成する
第14回[対面/face to face]:卓球の応用
(卓球場)
ダブルスのゲーム
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
実習に当たり、心身の不備がないよう十分に体調を整えて授業に臨む。日常生活のなかで積極的にスポーツや運動を活用し、毎日 1 時間を目安に身体を動かすよう努力する。なお、本科目の準備・復習時間は、各 1 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。必要に応じて、適宜資料を配布する。
参考書References
大学生の健康・スポーツ科学(大学生の健康・スポーツ科学研究会,道和書院)
また、必要に応じて、適宜資料を配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本授業は、実技・講義併用型の授業であることから、授業への参画姿勢(70%)ならびにレポートの作成状況(30%)を対象として、総合的に評価する。この評価は原則的なものであり、病弱者や健康状態による見学者、特別な身体的理由により通常の活動が困難な受講者に対しては、個別に対応・評価する。なお、3 回の遅刻は 1 回の欠席と見なすため、遅刻や欠席には十分に留意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個々による要求の違いをうまく授業で修正していきたい。