経済学部Faculty of Economics
SHS100CA(科学社会学・科学技術史 / Sociology/History of science and technology 100)科学史AHistory of Science A
河野 俊哉Toshiya KONO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K5363 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
As you can see from the new coronavirus and the problem of nuclear power plants, it is becoming essential for many people, both literary and scientific, to be familiar with scientific research and the meaning of its results (scientific literacy). Based on that, the purpose is to historically consider what science is and to deepen the understanding of science. Learning Objevtives: After understanding the difference between "science" and "technology" based on historical cases, we also understand the characteristics of modern society, which is also called a risk society, and aim to acquire scientific literacy.Learning activities outside of classroom : We will give you instructions on the relevant parts of the handouts and designated textbooks, so please read them before class. Review: Submit assignments based on the lesson. The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each. Grading Criteria /Policy : Normal score (small report in class) 40% Out-of-class report 30% Exam 30% [For online lessons] Normal points (tasks) 70% Out-of-class reports 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
新型コロナウィルスや原発問題をみればわかるように、文・理を問わず多くの人々にとっても、科学研究やその結果の持つ意味について通じていること(科学リテラシー)が必須となりつつあります。それを踏まえて科学とは何かについて歴史的に考察し科学に対する理解を深めることを目的とします。
到達目標Goal
歴史的事例を題材に、「科学」と「技術」の違いを理解した上で、リスク社会とも呼ばれる現代社会の特質をも理解し科学リテラシーの習得を目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で授業を進めますが、適宜視聴覚教材を用いたり、小レポートを課したりクリッカーを使用する等して、双方向の授業を目指します。【オンライン授業の場合】学習支援システムやGoogleclassroomにレジメ、音声付きパワーポイントをアップし、授業の後半はzoomで授業を行い課題提出。【フィードバックの方法】課題等の提出・フィードバックはGoogleclassroomを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンスおよび
「科学」の誕生(前半)
講義の概要、成績評価等について説明。アンケート実施。要出席。
第2回[オンライン/online]:「科学」の誕生(後半)
「歴史観」について説明。
第3回[オンライン/online]:「古代ギリシャの自然観」
アリストテレスの「宇宙論」等。
第4回[オンライン/online]:「錬金術と絵画」
『ハリー・ポッターと賢者の石』を手掛かりに錬金術について概観。
第5回[オンライン/online]:「12世紀ルネサンス」と「大学の誕生」
12世紀ルネサンスと大学の誕生について説明
第6回[オンライン/online]:「科学革命論」再考Ⅰ
「中国の科学」と「暦の誕生」
第7回[オンライン/online]:「科学革命論」再考Ⅱ
「科学革命論」の概略とその問題点を説明。ガリレオ、コペルニクス、ケプラー映画『薔薇の名前』。
第8回[オンライン/online]:「科学革命論」再考Ⅲ
「魔術的自然観」と「機械論的自然観」
第9回[オンライン/online]:「科学革命論」再考Ⅳ:「化学革命の検討」
「化学革命」再考。『においの歴史』、『パヒューム』
第10回[オンライン/online]:「科学革命論」再考Ⅴ:「酸素の発見」と「パラダイム論」
「酸素の発見」と「パラダイム論」。絵画と科学、啓蒙主義と聖俗革命
第11回[オンライン/online]:BSEと科学コミュニケーション
BSE(狂牛病)、原発問題と科学コミュニケーション。
第12回[オンライン/online]:研究不正
論文の捏造・改竄・盗用
第13回[オンライン/online]:新型コロナウイルスと社会
北里柴三郎と感染症
第14回[オンライン/online]:本講義のまとめ
リスク社会・科学リテラシー、「教養教育の再構築」。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習:配布資料や指定教科書の該当箇所を指示しますので、授業の前に目を通してきて下さい。復習:授業を基に課題を提出します。なお本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
化学史学会編『化学史への招待』(オーム社、2019年)
河野俊哉他共著『科学の真理は永遠に不変なのだろうか』(ベレ出版、2009年)
参考書References
古川安『科学の社会史』(筑摩書房、2018年)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業内小レポート)40% 授業外レポート30% 試験30%
【オンライン授業の場合】平常点(課題)70% 授業外レポート30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
時間配分には配慮しますが、短時間で自分の考えをまとめ、表現するスキルをマスターしましょう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
携帯電話(クリッカー用)、授業支援システム、【オンライン授業の場合】Google Classroomを導入します。