経済学部Faculty of Economics
BAB100CA(基礎生物学 / Basic biology 100)生物学BBiology B
岡部 雅史Masashi OKABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K5362 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture features the theme of pushing forward understanding based on a current scientific finding about life sciences.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義は,生命とはなにか?について現在の学術的知見を基に理解を進める事をテーマにしています。
到達目標Goal
生命現象の理解と、生物と自然環境とのかかわりをひろく俯瞰的視点から理解できるようになることを目的としています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義概要としては,1-生命現象をあらわすキーワード,2-生命とエネルギー,3-細胞の構築メカニズム,4-バイオテクノロジーの発展とバイオビジネスの展開 以上の4つのサブテーマから構成され,生物学・生命現象の基礎概念の理解、バイオテクノロジーの最先端の紹介をもとに進行いたします。生物に興味のある方,バイオテクノロジーに興味のある方などの積極的参加を希望します。
履修希望者は必ず初回の講義ガイダンスに出席すること。
試験に対するフィードバックは授業支援システムにて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:生物を構成する物質1
人間に必要な栄養素・基礎代謝
2[対面/face to face]:生物を構成する物質2
炭水化物と各種の糖
3[対面/face to face]:生物を構成する物質3
エネルギー貯蔵物質・脂質
4[対面/face to face]:生物を構成する物質4
ビタミン・ミネラル・食物繊維の役割
5[対面/face to face]:エネルギー代謝1
生物が利用することができるエネルギーは?
6[対面/face to face]:エネルギー代謝2
糖からエネルギーを取り出す(呼吸1)
7[対面/face to face]:エネルギー代謝3
脂質からエネルギーを取り出す(呼吸2)
8[対面/face to face]:エネルギー代謝4
生命のエネルギー通貨ATP
9[対面/face to face]:エネルギー代謝5
効率的なエネルギー利用と酸素の役割・活性酸素とは何か?
10[対面/face to face]:細胞の構造1
細胞内小器官とその役割
11[対面/face to face]:細胞の構造2
体細胞分裂と減数分裂のメカニズムとその意義
12[対面/face to face]:細胞の構造3
細胞の分化と遺伝子の役割
13[対面/face to face]:細胞の構造4
生物の進化と性の役割・テロメアと細胞分裂回数の限界
14[対面/face to face]:生命とは何か?
生命の定義と環境応答
日本のノーベル賞研究
再生医療とiPS細胞の利用
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ニュース、新聞など報道資料に目を通しておくこと(特に生物学・環境・医療・食品などの分野)。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業支援システムにてテーマに沿った資料を配布する。
参考書References
参考図書は授業内にて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末に試験を行う(100点満点)及び、授業内にて小試験(10点満点)を複数回行う。 総合計点の60%以上得点した学生に単位を認める。総合計点が評価基準配分100%となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコンまたはタブレット端末
その他の重要事項Others
毎週講義時刻に支援システムにて その週の教材を配信します。
小テストは講義時間中に配信し、講義時間中に答えを回収します。
シラバスの内容は今後の状況次第で変化することもありますので注意してください。