経済学部Faculty of Economics
PLN100CA(地球惑星科学 / Earth and planetary science 100)地学AEarth Science A
山川 信之Nobuyuki YAMAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K5357 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
His research interests include not only topography and geology, but also astronomical texts, weather, and paleontology. In this class, students will learn mainly in the fields of geomorphology and geology from among the fields of research in geotechnical science. We will also discuss environmental issues surrounding the earth. The aim is to understand how the earth has been shaped by it.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地学が対象とする研究分野は地形や地質だけでなく、天文や気象、古生物など多岐にわたる。本授業では、地学の研究対象分野の中から地形・地質分野を中心に学習する。また、地球を取り巻く環境問題についても論じていく。それによって地球の姿がどのように形作られてきたのかについて理解することを目的とする。
到達目標Goal
①地球の成り立ちについて理解する。
②地形を作るさまざまな力について理解する。
③地球を取り巻く環境問題や自然災害について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本年度は、コロナウィルス感染拡大防止のため、オンデマンド方式のオンライン授業とする。学習資料は、学習支援システムの教材欄にPDFで、毎週水曜日に配信する。動画の配信やZoom等でのリアルタイムでの講義は行わない。なお、毎回の学習資料がワークシート形式になっているので、フィードバックとして次回に配信する学習資料の中で、前回の解答と解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1講[オンライン/online]:地球について知ろう
ガイダンスとして地学の研究内容や学問的位置づけについて紹介する。また、地球の大きさや内部構造、地球を取り巻く大気など地球の概観について学習する。それによって地球がどのような特色を持つ天体であるかを理解する。
第2講[オンライン/online]:地球の歴史を概観する
地球の歴史を地質時代順に概観し、現在の地球環境が成り立つまでにどのような環境変化や地学的イベントが起こったかについて学習する。それによって地球の生い立ちについての概略を理解する。
第3講[オンライン/online]:世界の大地形
大陸移動や海溝、大山脈の形成および造陸運動や造山運動など地球内部のエネルギーによって起こるさまざまな現象について学習する。それによって地球の陸地は3つの形成時代の異なる地形から成り立っていることを理解する。
第4講[オンライン/online]:地殻を構成する物質と岩石のでき方
地殻の成り立ちや地殻を構成する物質としての岩石、鉱物および火成岩、堆積岩、変成岩のできかたなどについて学習する。それによって地表に見られる岩石の一般的な特徴や性質について理解する。
第5講[オンライン/online]:地震と災害
地震が引き起こされるメカニズムと地震によって起こる災害について学習する。それによって日本が変動帯に位置し、世界の中でも地震による災害が多い国であることを理解する。
第6講[オンライン/online]:火山がつくる地形と火山災害
火山の噴火形式や火山がつくるさまざまな地形について学習する。また、火山の噴火によって起こるさまざまな災害についても言及する。それによって日本が変動帯に位置し、世界有数の火山国であることを理解する。
第7講[オンライン/online]:中間試験および河川がつくる地形
河川の流域に形成されるさまざまな地形や微地形について学習する。それによって河川の地形形成作用の働き方の違いや河川の流域で見られる地形の形成時代や形成環境について理解する。
第8講[オンライン/online]:海岸地形
海岸に発達するさまざまな地形や微地形について学習する。それによって海岸地形の形成のされ方や形成時代、形成環境について理解する。
第9講[オンライン/online]:乾燥帯の地形
乾燥帯に発達するさまざまな地形や微地形について学習する。また、乾燥帯での人々の生活と関連付けて砂漠化などの環境問題にも言及する。それによって乾燥帯における地形形成のメカニズムや乾燥帯における環境問題について理解する。
第10講[オンライン/online]:氷河時代の環境と氷河地形
第四紀の気候変動の中で起こったヴュルム氷期に焦点を当て、氷河作用によって形成された地形や氷河時代の環境について学習する。それによって氷河時代の存在は、現在の自然環境に大きな影響を及ぼしたことを理解する。
第11講[オンライン/online]:永久凍土と周氷河環境
北極海沿岸や高山帯などの周氷河地域において永久凍土がつくる地形とその形成のメカニズムについて学習する。それによって地球上には周氷河帯とよばれる特殊な地形形成作用が働く地域があることを理解する。
第12講[オンライン/online]:石灰岩がつくるカルスト地形
石灰岩の溶食によって形成されるさまざまな地形について学習する。また、石灰岩地域に分布する土壌についても言及する。それによって石灰岩の溶食は異なる気候環境では個別に働き、その気候環境特有のカルスト地形が形成されることを理解する。
第13講[オンライン/online]:土壌の成り立ち
岩石が風化する過程と土壌の生成について学習する。それによって岩石の種類によって風化の過程は異なり、岩石の性質に応じて土壌が生成されることを理解する。
第14講[オンライン/online]:期末試験および人為が引き起こすさまざまな環境問題
熱帯雨林の伐採にともなう熱帯雨林の縮小と砂漠化、過度な灌漑による塩地化、過剰な施肥による土壌汚染、自然改変によるアラル海の縮小など人間の経済活動によって引き起こされたさまざまな環境問題について学習する。それによって地球環境の維持にどのような施策が必要であるかについて理解する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業で配信する学習資料の最後に復習のためのワークがあるので、それを完成させる。フィードバックとして次回に配布する学習資料に解答と解説を掲載する。予習については各回の学習資料の中で指示する。復習と予習に要する時間は各2時間、計4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。毎時間、学習資料を配布(配信)する。
参考書References
『図説・地球科学』杉村新・中村保夫・井田喜明編,岩波書店.
『地球の科学・大陸は移動する』竹内均・上田誠也著,NHKブックス.
『地震の教室』神沼克伊著,古今書院.
『火山を読む・自然景観の読み方1』守屋以智雄著,岩波書店.
『地形学』町田貞著,大明堂.
『自然環境の生い立ち』田渕洋編,朝倉書店.
成績評価の方法と基準Grading criteria
今年度はオンデマンド方式のオンライン授業になるため、学習支援システムを使って一斉テストを2回行い、講義内容の理解度を確認する。出題範囲は、授業の到達目標に合わせ、第6講までの地球の成り立ちと内的営力に関するもので40点、第7講から第14講までの外的営力と環境問題に関するもので60点、合計100点で評価する。中間試験は第7講の配信時に行う。解答期間については、別途に指示する。期末試験は第14講の配信時に行う。解答期間については、別途に指示する。なお、2回の試験ともフィードバックとして解答と解説を学習支援システムより配信する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学習内容についての質問や要望があれば、学習支援システムから質問してください。次回の学習資料配信時に回答します。なお、質問や要望に対してはできるだけ受講者全員に共有できるようお答えします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。高校の時に使った地図帳や地学、地理の教科書などがあれば準備してください。
その他の重要事項Others
学習内容の関連から、後期の地学Bと合わせて受講することが望ましい。