経済学部Faculty of Economics
SOC100CA(社会学 / Sociology 100)社会学BSociology B
松下 峻也Shunya Matsushita
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K5270 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces some of ideas that raised by sociology and the history of the use of nuclear energy to students taking this course. At the end of the course, students are expected to re-consider the defeat and the revival of Japan. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on Term-end report(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
履修する学生は、社会学が提起したいくつかの概念を学んだうえで、日本の「敗戦」と「復興」を再考する。現在を生きる学生が、「戦後」を自分自身の問題として考える力を伸ばすことを目的とする。
到達目標Goal
履修する学生は、「言説」の理論と思想を学び、言語や映像の記録から核エネルギー利用の歴史をふりかえる。過去の記録を辿ることで、「敗戦」と「被爆」、「復興」と「原子力開発」が現在の自分自身につながる問題であると、学生が理解することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本科目は、オンラインでの文書・映像資料の配布形式でおこなう。また、学生からのリアクションペーパーにたいするリプライペーパー・動画を別途配布する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション①
社会を過去、現在、未来の連続として「問う」ことの意義を共有する。
2[オンライン/online]:イントロダクション②
「常識」と「規範」について考える。
3[オンライン/online]:社会の再帰性
社会の「再生産」と「変化」を考える。
4[オンライン/online]:現実の社会的構築
意味の社会的な成立を言説の思想から考える。
5[オンライン/online]:相互監視と主体の生産
subjectという概念を言説の思想から考える。
6[オンライン/online]:言説分析にむけて①
「知の考古学」を考える。
7[オンライン/online]:言説分析にむけて②
言説編制の解明を考える。
8[オンライン/online]:核エネルギー言説の分析にむけて
核を意味づけることばの多様性を考える。
9[オンライン/online]:福島原発事故を語る言説
原子力災害をめぐる「知」の欠如を考える。
10[オンライン/online]:「被爆」の言説史
「唯一の戦争被爆国」を再考する。
11[オンライン/online]:「原子力開発」の言説史①
敗戦から1950年代までの原子力開発を再考する。
12[オンライン/online]:「原子力開発」の言説史②
1960年代から今日までの原子力開発を再考する。
13[オンライン/online]:核をめぐる「知」の回復にむけて①
「低線量被曝」という視点から核の歴史を再考する。
14[オンライン/online]:核をめぐる「知」の回復にむけて②
「生活と営みの破壊」という視点から核の歴史を再考する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
履修する学生には、毎回の講義で指定される参考文献、参考資料を読んで予習、復習することが求められる。本科目の準備・復習時間は、合計4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。
参考書References
福間良明,2006,『「反戦」のメディア史――戦後日本における世論と輿論の拮抗』世界思想社.
山本昭宏,2012,『核エネルギー言説の戦後史1945-1960――「被爆の記憶」と「原子力の夢」』人文書院
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、原則として期末レポートを100%とする。講義で繰り返し解説する論点を、学生が理解しているかが評価の基準となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
経済学部の学生には馴染みのない、社会学の専門用語の解説を丁寧におこなうようにします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCと動画再生が可能な通信環境