経済学部Faculty of Economics
CUA100CA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 100)文化人類学ACultural Anthropology A
横田 浩一Koichi YOKOTA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K5257 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Cultural anthropology aims to understand various “others” living around the globe, with a focus on society and culture. Its most prominent feature involves empirically and positively examining different cultures and societies based on the methodology of fieldwork (participant observation), as well as writing ethnographies. This task also involves not only relativizing dominant values in our society but also exploring the universal nature of human beings. Through 15 classes, this course aims to allow students to acquire a cultural anthropological perspective that embraces both the universality and diversity of human beings.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文化人類学とは、人類の文化や生活様式の多様性と普遍性を研究して、「人間とは何か」ということを考察する学問である。授業を通じて文化人類学の視点を身につけることがテーマとなる。文化人類学Aは基礎・入門編。
到達目標Goal
文化人類学の基礎的な考え方や方法を学び、理解する。異なる社会の異なる慣習を学ぶことで、自分をとりまく社会環境を相対化して見ることができるようになる。1)文化人類学の基礎知識を身につける。2)文化人類学の基礎概念を自分で説明できる。3)文化人類学の基礎概念を用いて、社会現象を説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。各回の資料を授業支援システムに、授業の2日前にアップするので、ダウンロードまたはプリントアウトをして受講のこと。他に映像や画像も見せる。
授業時間が終わってもダウンロード可能としておく。次の授業までに、リアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の概要、目的、方針の説明
第2回[対面/face to face]:文化概念と文化相対主義
文化人類学における「文化」の定義と文化相対主義について学ぶ
第3回[対面/face to face]:フィールドワークと民族誌
方法としてのフィールドワークと成果としての民族誌について知る
第4回[対面/face to face]:人種とエスニシティ
人種論の形成過程と、それが引き起こす現代の諸問題について学ぶ
第5回[対面/face to face]:生態と文化
生態適応の諸類型とその文化について学ぶ
第6回[対面/face to face]:家族と親族
現代の家族・親族のあり方について、生殖医療の進展を視野に入れて学ぶ
第7回[対面/face to face]:結婚
インセスト・タブーや連帯理論などから現代の結婚まで学ぶ
第8回[オンライン/online]:ジェンダーとセクシュアリティ
ジェンダーの多様性や性の多義性を学ぶ
第9回[オンライン/online]:宗教
人間と宗教の関わりについて、近年の宗教人類学の議論を視野に入れて学ぶ
第10回[オンライン/online]:儀礼
通過儀礼を中心に説明し、人間は何のために儀礼を行うのか学ぶ
第11回[オンライン/online]:法と文化
人間はどのようにもめごとを解決してきたのか民族誌から学ぶ
第12回[オンライン/online]:贈与と交換
人はなぜモノをもらったらお返しをするのか民族誌から学ぶ
第13回[オンライン/online]:観光と文化
観光と文化の関係を真正性をキーワードとして学ぶ
第14回[オンライン/online]:まとめと復習
全体のまとめと復習を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
それぞれの回に対応する予習復習資料(授業支援システムの教材)を読んで予習ないしは復習を行う。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。
参考書References
綾部恒雄・桑山敬己(編)『よくわかる文化人類学 [第2版]』(ミネルヴァ書房、2010)。
川口幸大『ようこそ文化人類学へ』(昭和堂、2017年)。
その他、授業中に適宜、指示する。参考書の購入は必須ではない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末レポート70%。平常点(リアクションペーパーの提出)30%。総計60%以上を合格とする。詳細はいずれ発表する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わかりやすくなるよう努力する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを多用するので、授業開始時には仮登録を行うこと。学習支援システムで配布する授業資料を毎回プリントアウトまたはダウンロードして持参すること。パソコンまたはタブレットが望ましい。WIFI環境を必要とする。
その他の重要事項Others
授業中の私語は慎むこと。授業に支障をもたらす学生に退室を命ずることがある。