経済学部Faculty of Economics
PHL100CA(哲学 / Philosophy 100)哲学BPhilosophy B
西川 純子Junko NISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K5166 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will introduce you to the philosophical concept such as social contract on which principal western philosophers had been working and elaborating. One of the aims of this course is to show you how these concepts work in the historical texts. At the end of this course, you should be able to express your own views based on these philosophical concepts. Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、Short reports : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西欧の哲学者の「社会契約」に関するテキストを読解します。「社会契約」について西欧の哲学者がどのように論じているかを知ることで、幅広い視野と柔軟な思考力を培い、自らの見解を持ち、さらにそれをわかりやすく表現できるようになることを目指します。
到達目標Goal
受講生が西欧の代表的な哲学者が「社会契約」について語った内容を説明できる。それらを参考にして、自らの考えを深めて、それを分かりやすく表現できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各哲学者のテキストを読む前に、理解を深めるために時代背景とその哲学者の思想について紹介します。その後、テキストを精読して解説を行います。動画配信を中心としたオンデマンド授業になります。質問はメール(junko.nishikawa.54@hosei.ac.jp)で受け付けます。課題の提出は学習支援システムを利用します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション
授業内容、受講の仕方、評価方法についての説明
2[対面/face to face]:「社会契約」とは何か(1)
「社会契約」説という考え方について解説する。
3[対面/face to face]:「社会契約」とは何か(2)
「社会契約」以前の国家の源に関するテキストを読む。
4[対面/face to face]:「社会契約」とは何か(3)
「社会契約」説が誕生した背景を解説する。
5[オンライン/online]:ホッブスにおける「社会契約」説
ホッブス『リヴァイアサン』第 2部第 17 章
6[オンライン/online]:スピノザにおける「社会契約」説
スピノザ『政治・神学論』第 20 章
7[オンライン/online]:プーフェンドルフにおける「社会契約」説
プーフェンドルフ『自然法にもとづく人間と市民の義務』
8[対面/face to face]:ルソーにおける「社会契約」説(1)
ルソー『社会契約論』第1篇第6章と第7章
9[オンライン/online]:ルソーにおける「社会契約」説(2)
ルソー『社会契約論』第1篇第6章と第7章
10[対面/face to face]:ロックにおける「社会契約」説
ロック『市民政府論』第 9 章
11[オンライン/online]:ヒュームによる「社会契約」説批判
ヒューム「原始契約について」
12[オンライン/online]:ロールズにおける「社会契約」説
ロールズ『正義論』
13[対面/face to face]:社会契約説を現在に問うことの意義
現在の「社会契約」に関する研究成果を概観する。
14[対面/face to face]:質問への回答
授業内試験
学生からの質問に答え、これまでのまとめを行う。その後、授業内試験を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者は「学習支援システム」にアップロードされた哲学者のテキストを予習として読んでから、授業に臨むこと。
本講義の予習・復習時間は、各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。授業で使用するテキストはPDF化して「学習支援システム」にアップロードします。
参考書References
プラトン『国家』(上)(下)(藤沢令夫訳) 岩波文庫
アリストテレス『政治学』(山本光雄訳)岩波文庫
ホッブス『リヴァイアサン』1~4(水田洋訳) 岩波文庫
スピノザ『神学・政治論』(吉田量彦訳) 光文社古典新訳文庫
ロック『市民政府論』(角田安正訳) 光文社古典新訳文庫
プーフェンドルフ『自然法にもとづく人間と市民の義務』(前田俊文訳)、京都大学学術出版会
ヒューム『道徳・政治・文学論集』、名古屋大学出版会
ルソー『社会契約論』(作田啓一訳) 白水 U ブックス
ロールズ『正義論』(川本隆史他訳)紀伊国屋書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業のリアクションペーパー(50%)と学期末レポート(50%)。
授業のリアクションペーパーでは授業の内容を理解しているか否かを問います。学期末レポートは授業の内容を理解していることとあわせて、自らの考えを展開しているか否かも評価対象とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一方通行の授業となりがちだったので、学生のリアクションペーパーを紹介します。また、有意義な質問が寄せられたさいには掲示板を利用してディスカッションをオンライン上で行う予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システム Hoppii を利用して,テキストをアップロードします。課題の提出も学習支援システムHoppiiを利用する予定です。パソコン、タブレット、スマートフォンといった電子機器を用意していることが望ましいです。
その他の重要事項Others
質問等は西川までメールで聞いてください(junko.nishikawa.54@hosei.ac.jp)