経済学部Faculty of Economics
HIS100CA(史学 / History 100)現代史BContemporary History B
愼 蒼宇Changu SHIN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K5164 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
It's learned about the feature of "war" and "colonialism" in the 1st, the Second World War and the world of "the postwar".
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代史Ⅱは、現代史Ⅰの 問題意識を継承して、二つの世界大戦と戦後の世界において、植民地主義と戦争はいかに形を変えて継続していくのかを、日本と東アジアを中心に学んでいきます。
到達目標Goal
この講義の目標は、①日本社会において広く流布とされている近現代史像を疑う思考力を身につけ、②世界、東アジアと日本の関係史をより豊かに捉えることができるようになることです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は現代史Ⅰにおける戦争と植民地主義の概念を確認した上で、両者が国際的にどのように展開していくのかを、東アジアのケースを中心に考えていきます。なお、講義はオンラインで行い、毎回リアクション・ペーパーを提出していただきます。そこで出た質問については、その次の講義の冒頭で一部紹介することで、双方向的なコミュニケーションを図っていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業の全体像・進め方の説明と前期の内容の確認
第2回[オンライン/online]:概論① 歴史修正主義と歴史学
現代の歴史認識の現状と歴史学について考える。
第3回[オンライン/online]:戦間期の戦争と植民地主義①
国際法体制の変化と1920 年代について考える。
第4回[オンライン/online]:戦間期の戦争と植民地主義②
世界恐慌と全体主義の1930 年代について考える。
第5回[オンライン/online]:15年戦争① 満州事変
満州事変を三つの視座から再検討します。
第6回[オンライン/online]:15年戦争② 日中戦争
日中戦争について検討します。
第7回[オンライン/online]:第2次世界大戦①
第2次世界大戦について概観します
第8回[オンライン/online]:第2次世界大戦②
アジア太平洋戦争について三つの視座から検討します
第9回[オンライン/online]:「戦争責任」の展開と「植民地問題」
極東国際軍事裁判の性格を考察します
第10回[オンライン/online]:複合戦争としての朝鮮戦争
朝鮮戦争について三つの視座から検討します。
第11回[オンライン/online]:「新植民地主義」と民族独立
戦後アジア・アフリカの民族独立について考察します
第12回[オンライン/online]:ベトナム戦争の世界史
ベトナム戦争の特徴について考察します。
第13回[オンライン/online]:現代の戦争へ
1980~90年代の「戦争」について考察します。
第14回[オンライン/online]:まとめ
現代における「戦争」と「植民地主義」の関わりを捉えなおします
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
現代の国際関係に関わる時事問題にも触れながら授業を進めるので、時事問題への関心を深めてほしい。講義では参考文献を必ず示すのでできれば読んでほしい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しません。講義時には講義レジュメと参考資料を配布します。
参考書References
講義レジュメにおいて参考文献を適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポート(70 %)+平常点(30 %)で成績を判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
内容はやや難だが学びの充実感を重視する、
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出には学習支援システムを利用します。