経済学部Faculty of Economics
LIT100CA(文学 / Literature 100)世界の文学AForeign Literature A
新田 誠吾Seigo NITTA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K5151 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Literature of the German Romantics
At the beginning of the nineteenth century, writers who transcended the genres of poetry and fiction, and who were not bound by form, appeared in Germany.What were the thoughts of the Romantic writers and how did they try to express them in their works? We will examine the fairy tales that the Romantics loved and the "other worlds" (forests, witch houses) that the main characters encountered.
When Prussia at that time was occupied by Napoleon's army, nationalism was born among the people. The Brothers Grimm rewrote or removed fairy tales they had collected on the grounds that they were not good for children. Restrictions on harmful books will also be discussed.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「ドイツ・ロマン派」の文学
19世紀の初め、詩、小説というジャンルを超え、形式にとらわれない作家たちがドイツに登場しました。ロマン派の作家たちは何を考え、作品でどう表現しようとしたのか。ロマン派が好んだメルヘンや主人公が遭遇する「異世界」(森、魔女の家)を考察します。
当時のプロイセンがナポレオン軍に占領されると、人々の間にナショナリズムが生まれていきました。グリム兄弟は収集した童話を「子供によくない」という理由で書き換えたり、削除しました。条例による有害図書規制についても考察します。
到達目標Goal
1. ロマン派の文学の特徴について説明できる。
2. グリムによる童話の収集、改作について説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式の授業です。授業の最後に、考察や感想を書いた「リアクションペーパー」を提出してもらいます。また、報告型レポートの提出もあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンスと導入
講義の進め方、評価方法、基準について説明します。
2[対面/face to face]:若きゲーテの革新~シュトルム・ウント・ドラング
ゲーテ『若きウェルテルの悩み』、シラー『群盗』
3[対面/face to face]:少年は旅に出る~「教養小説」と古典主義
ゲーテ『ヴィルヘルム・マイスターの修行時代』
4[対面/face to face]:イェーナに集まった作家たち~初期ロマン派の誕生
「ロマン主義とは、発展的総合文学である」
5[対面/face to face]:文学の錬金術師~ノヴァーリスと中世
ノヴァーリス『青い花』
魔術的観念論
6[対面/face to face]:ベルリンの文学活動とナポレオンの侵攻
フケー『ウンディーネ』、シャミッソー『影をなくした男』
7[対面/face to face]:レポートの書き方
この講義のレポートの書き方について説明します。
8[対面/face to face]:グリム童話(1)
メルヘンとは何か? グリム兄弟による童話の収集
9[対面/face to face]:グリム童話(2)
グリムによる改訂作業。子供によくない内容は規制すべきか?
10[対面/face to face]:怪奇幻想文学~E.T.A.ホフマン(1)
ホフマン『黄金の壺』、『砂男』
11[対面/face to face]:自己分裂とドッペルゲンガー~E.T.A.ホフマン(2)
ホフマン『悪魔の霊液』
12[対面/face to face]:グロテスク~ホフマンが与えた意味
「洞窟」を意味する言葉がなぜ不気味で奇怪なものを表すようになったのか。
13[対面/face to face]:リアリズムの先駆者たち
クライスト『こわれがめ』、ビュヒナー『ヴォイツェック』
14[対面/face to face]:まとめと振り返り
春学期講義のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予備知識は必要ありません。授業で取り上げた作品や参考文献を実際に読んで、レポートを作成してもらいます。本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。資料等はできるだけPDFファイルで共有するようにします。
参考書References
新田誠吾『これならできる! レポート・論文のまとめ方』(すばる舎)
小澤俊夫『グリム童話の誕生』(朝日選書)、ハインツ・レレケ(小澤俊夫訳)『グリム兄弟のメルヒェン』(岩波書店)、高橋義人『グリム童話の世界』(岩波新書)
このほかの必要な参考文献については、授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)、レポート(30%)、筆記試験(50%)で、60%以上を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度から新たに担当します。講義を受けて学びにつながるように、工夫した講義を行うつもりです。