経済学部Faculty of Economics
HSS100CA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)体育実技(スポーツ総合)APhysical Exercise A
谷内 花恵Hanae YACHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K4033 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 保健体育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses on health maintenance and promotion through various sports and physical activities. The main purposes are maintaining physical fitness, practicing collective behavior in the discipline and habituating to practice sports. Students will be expected to do regular exercise. Your required study time is at least one hour for each class practice. Grading will be decided based on participation behavior (70%), and the quality of lecture reports (30%) in the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国民の体力低下は、現代において重大な社会問題となっている。体力低下によって、怪我や疾病が増加するだけでなく、「労働力の低下」が起きる可能性も高まり、経済へ悪影響を及ぼすことが危惧される。これを受け、スポーツや運動を用いた体力向上は、社会から期待が寄せられ、それらは集団で行う場合が多いことから、集団行動や社会性が養われることも期待されている。このようなスポーツ・運動を実践することによって得られる効用を考慮し、「体力の維持」や「規律に準じた集団行動」「スポーツ実施の習慣化に対する動機づけ」を主な課題として、本授業を実施する。
到達目標Goal
① 自己の体力レベルを把握する
② 体力向上を通じて、心身の健康増進を図る
③ 生涯にわたる運動習慣を獲得する
④ 集団行動を通じて、規律やコミュニケーション能力といった社会性を習得する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
体力測定や多様なスポーツの実践を通して、スポーツがもつ魅力を感じてもらいながら、体力の維持や運動不足の解消につながる内容を中心に学習する。講義を実施し、身体活動の意義や自己の健康状態についても考察する。また、各回の初めや終わりに授業で取り上げた内容や課題に対するフィードバック(講評や解説)を行い、生涯にわたり継続してスポーツや運動に取り組む習慣と価値観を醸成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
担当教員の確認、授業概要の解説およびクラス別ガイダンス
第2回[対面/face to face]:新体力テスト
屋外種目の測定
第3回[対面/face to face]:新体力テスト
屋内種目の測定
第4回[対面/face to face]:アイスブレイク
受講者同士および対教員の関係構築
第5回[対面/face to face]:アルティメット
ルールの解説、基礎技術の習得、ゲーム
第6回[対面/face to face]:バドミントン
ルールの解説、基礎技術の習得、ゲーム
第7回[対面/face to face]:バスケットボール
ルールの解説、基礎技術の習得、ゲーム
第8回[対面/face to face]:タグラグビー
ルールの解説、基礎技術の習得、ゲーム
第9回[対面/face to face]:フットサル
ルールの解説、基礎技術の習得、ゲーム
第10回[対面/face to face]:卓球
ルールの解説、基礎技術の習得、ゲーム
第11回[対面/face to face]:卓球
応用、ゲーム
第12回[オンライン/online]:シンポジウム
講義、レポート作成
第13回[対面/face to face]:ハンドボール
ルールの解説、基礎技術の習得、ゲーム
第14回[対面/face to face]:アルティメット
応用、ゲーム
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
実習にあたり、心身の不備がないよう十分に体調を整えて授業に臨む。日常生活のなかで積極的にスポーツや運動を活用し、毎日1時間を目安に身体を動かすよう努力する。なお、本科目の準備・復習時間は、各1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。適宜、資料を配布する。
参考書References
大学生の健康・スポーツ科学(大学生の健康・スポーツ科学研究会,道和書院)
また、適宜資料を配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本授業は、実技・講義併用型であることから、授業への参画姿勢(70%)およびレポートの作成状況(30%)を対象として、総合的に評価する。これは原則的なものであり、病弱者や健康状態による見学者、特別な身体的理由により通常の活動が困難な受講者に対しては、個別に対応・評価を行う。なお、3回の遅刻で1回の欠席と見なすため、遅刻や欠席に留意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実施種目などについて受講者と適宜意見交換を図り、柔軟に調整していきたい。
クラス全体での交流が楽しかったとの意見から、男女の接触に危険が伴わない種目を実施する場合は、クラス全体で男女混合グループをつくり全員で交流できるようにしたい。
その他の重要事項Others
体調不良などの理由によって授業に参加することが困難な場合は、自ら担当教員に授業開始前までにメールにて報告すること。また、授業参加に関する相談については、直接もしくはメールにて事前に相談すること。