経済学部Faculty of Economics
LANS100CAスペイン語(a)Spanish (a)
佐藤 佐知Sachi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3503 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The Spanish grammer
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語圏の文化に親しみながら、スペイン語の初級文法を学ぶ。
到達目標Goal
スペイン語初級文法を直説法まで習得し、自己紹介や旅行会話など簡単な会話ができるようになる。
教材を使ってスペイン語圏の生活や文化に対する理解を深め、自分の意見を簡単なスペイン語で述べることができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回授業でやったことの復習となる課題を出すので、それを次回までにやってきてもらい、次回の授業の前半で学生に発表してもらうという形で課題の答合わせを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
スペイン語の特徴、スペイン語圏、授業の進め方など
アルファベット、表記法
第2回[未定/undecided]:発音 名詞 冠詞
母音、子音、アクセント、あいさつ
名詞の性・数
人称代名詞
冠詞
第3回[未定/undecided]:serの直説法現在
serの活用と用法
第4回[未定/undecided]:estarの直接法現在
形容詞
形容詞の性・数
estarの活用と用法
第5回[未定/undecided]:hayの用法
疑問文と否定文
ser,estar,hayの比較
第6回[未定/undecided]:一般動詞の直接法現在
-ar動詞の活用
第7回[未定/undecided]:一般動詞の直説法現在
-er -ir動詞の活用
第8回[未定/undecided]:疑問詞、目的語と前置詞"a"
疑問文、直接目的語と間接目的語
第9回[未定/undecided]:不規則動詞の活用I
語根変化動詞の活用
第10回[未定/undecided]:不規則動詞の活用
その他の不規則動詞
第11回[未定/undecided]:所有形容詞
所有形容詞の前置形と後置形
第12回[未定/undecided]:目的格人称代名詞、gustar型動詞
直接目的格人称代名詞と間接目的格人称代名詞
第13回[未定/undecided]:試験前のまとめ
復習練習
第14回[未定/undecided]:期末試験・まとめ
筆記試験・まとめ
第15回[対面/face to face]:イントロダクション
春学期学習内容の確認、授業の進め方など
第16回[未定/undecided]:不規則動詞(直接法現在)
不規則動詞(直接法現在)の活用、haceの用法
第17回[未定/undecided]:再帰動詞
再帰動詞の活用と用法
第18回[未定/undecided]:過去分詞、現在分詞
直接法現在完了、進行形
第19回[未定/undecided]:直説法点過去形
規則活用
点過去の活用・用法
比較・最上級
第20回[未定/undecided]:直接法点過去
不規則活用
点過去の不規則活用・用法
不定語・否定語
第21回[未定/undecided]:直説法線過去の活用
線過去の活用・用法
第22回[未定/undecided]:過去時制のまとめと復習
点過去・線過去の使い分け
第23回[未定/undecided]:直説法未来
未来形の活用と用法
第24回[未定/undecided]:直接法過去未来
過去未来形の活用・用法
第25回[未定/undecided]:既習の文法事項を用いた作文練習
直説法の範囲での作文練習
第26回[未定/undecided]:復習
時制のおさらい
第27回[未定/undecided]:試験前の復習
試験前練習問題
第28回[未定/undecided]:期末試験・まとめ
筆記試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習してくるべき場所を毎回指定するので、辞書を用いて家で必ず準備してくること。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「エスピギータ ー 実りのスペイン語」岡田敦美他著 朝日出版
参考書References
スペイン語辞典(西和・和西)。その他は適宜指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験は中間と期末の二回行う(授業内試験)。試験の点数と平常点(毎回の課題の発表や小テストなど)によって以下の割合で成績を出す。
試験 70%
平常点 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題の添削結果や授業での発言・質問などから、学生の理解度を見極めながら、分かりにくいところは特に時間をかけて進めていきたい。
進度が速くなりすぎるとの指摘もあるので、毎回の学習内容の分量を無理のないように調節しながら、できるだけ丁寧に教えていきたい。