経済学部Faculty of Economics
LANC200CA中国語(c)BChinese (c) B
橘 千早Chihaya TACHIBANA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3438 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We aim to further improve the four skills "listening, speaking, reading and writing" for students who have studied Chinese for a year. Specifically, the students will be able to speak Chinese ability of the extent of "being able to communicate using Chinese in a wide range of subjects, speak fluently with those who speak Chinese as their mother tongue". This is the Chinese ability of the Chinese Language Proficiency Test Level 3 and the HSK 4 Grade Level.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語を1年間学んだ学生を対象に、「聞く・話す・読む・書く」の四技能について、さらなる上達を目指す。具体的には、「幅広い範囲にわたる話題について、中国語でコミュニケーションをすることができ、中国語を母語とする者と流ちょうに話すことができる」程度(中国語検定3級、HSK4級)の中国語能力を養う。
到達目標Goal
① 中国語の発音(単語および文章)を聞き取って、ピンインや簡体字で正確に記述したり、内容を理解して適切に回答できたりする。
② 中国語を用いて、幅広い範囲にわたる話題についてコミュニケーションをとることができる。
③ 中国語の文法を一通り理解し、未知の文章が読めたり、比較的自由に作文が書けたりする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストに沿って文法項目と課文(会話体)を学んでいく。
基本的に、1回の授業で1課を学び終え、2課ごとに1回のペースで小テストを行う。
毎週、リアクションペーパーを兼ねた復習小プリントを提出させて、確認後、翌週の授業で返却する。質問・意見があれば、適宜コメントを返すことでフィードバックを行う。
また、自己紹介文や作文等、「学習支援システム」を用いて特定の課題の提出を求める場合は、締切後速やかに確認し、個人間のコメントは「学習支援システム」上で、全体に及ぶコメントは教場にて、適宜フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期の復習とフィードバック
春学期試験の返却とフィードバック
第2回[対面/face to face]:第11課「是在哪儿买的?」
「是~的」構文
「越~越・・・」
「不仅~,而且・・・」
第3回[対面/face to face]:第12課「这家店的评价比周围的店高得多」
比較(1)
比較(2)
可能補語
第4回[対面/face to face]:第13課「好吃是好吃,就是有点儿辣」
「A是A,就是~」
「有点儿」と「一点儿」
処置文
第5回 [対面/face to face]:第14課「都得做这种杂事」
「要么~,要么・・・」
助動詞「得」
「不管~,都・・・」
第6回[対面/face to face]:第15課「中秋节又到了」
副詞「又」
副詞「就」と「才」
「除了~以外」
「~什么的」
第7回[対面/face to face]:第16課「什么也不想吃」
疑問詞+「都/也」~
「要是/如果~的話」
離合動詞
第8回[対面/face to face]:第17課「难怪你经常去电影院」
副詞「难怪」
存現文
自然現象
第9回[対面/face to face]:第18課「刚出来,通过了」
副詞「刚」
副詞「却」
副詞「并」
第10回[対面/face to face]:第19課「你喝什么,我就喝什么」
疑問詞の呼応用法
反語の表現「哪能~?」
補語のまとめ
第11回[対面/face to face]:第20課「告诉你一个好消息」
「对~来说」
「连~都/也・・・」
「之所以~,是因为・・・」
「既然~,就・・・」
「不是~,而是・・・」
第12回[対面/face to face]:第11課から第20課までの復習
第11課~第20課までの文法事項確認と復習
第13回[対面/face to face]:秋学期のまとめ
学期末試験
筆記試験の実施
筆記試験後の解説とまとめ
第14回[対面/face to face]:学期末試験の解説
一年間の総まとめ
筆記試験の返却と解説、フィードバック
課文の暗唱試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習
・次に学ぶ課について、単語と文法項目を予習し、課文を日本語訳しておく。
復習
・授業で学んだ課の単語および文法項目について、もう一度復習する。
・授業内に終わらなかった練習問題を解き、答え合わせする。
・また、意欲のある学生はHSK3級の出題単語(全600語)の暗記に取り組む。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
杉野元子・黄漢青著『大学生のための中級中国語 20回』白帝社、2400円+税。
秋学期から受講する学生も、4月のうちに生協で購入しておくこと。
(9月に注文すると3週間かかります。)
参考書References
中級では、紙の辞書あるいは電子辞書が不可欠となる。
紙の辞書としては、『小学館中日辞典(第三版)』と『小学館日中辞典(第三版)』、あるいは『講談社中日辞典(第三版)』と『講談社日中辞典』を推薦しておく。
また、参考書は特に指定しないが、中国語学習者に定評のある以下の一冊を挙げておく。
相原茂ほか著『Why?にこたえるはじめての中国語の文法』
同学社、2700円+税。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(授業内での回答、復習単語チェック含む)――30%
・小テスト(4~5回を予定)――10%
・テキスト課文の暗唱試験――10%
・学期末試験――50%
秋学期の成績は上記の配点によって評価し、概ね90点以上をS、80~89点をA-~A+、70~79点をB-~B+、60~69点をC-~C+とする。
その他、意欲のある学生については、中国語検定およびHSKの受験、HSK単語昇級テストの参加等についても、別に加点の対象とする。
詳細はガイダンス時に説明する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回行う復習単語チェックの欄外には、意見や感想を述べられるスペースが設けてあるので、寄せられた意見には適宜対応してゆく予定。できるだけ双方向の授業となるよう、臨機応変に対応するつもりである。
その他の重要事項Others
・初回のガイダンスは必ず出席すること(特に再履修の場合)。
・出席回数が足りない場合(具体的な条件はガイダンス時に指示する)、学期末試験を受験することができない。
・遅刻した場合は、授業終了時に申告に来ること。また、公式試合や公共交通機関の乱れなどにより欠席や遅刻をした場合は、理由を証明する書類を添付の上、日付・クラス・氏名・【欠席/遅刻】理由を明記して提出すること。
・無断退出や授業中の私語、携帯電話の使用、その他授業に関係のない行為を行った場合は、減点や欠席扱いになることもあるので、注意すること。
*新型コロナウイルスの感染状況によって、授業の形態や成績評価基準に変更がある可能性があります。