経済学部Faculty of Economics
LANC200CA中国語(c)AChinese (c) A
下田 紅Hong SHIMODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3435 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
While confirming the basics of Chinese learned in the first grade, you will mainly learn two themes: (1) basic conversation, (2) listening and reading comprehension of sentences including conjunctions, idioms, and idioms, and applied composition.
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1年で学んだ中国語の基礎を確認しながら、①基礎会話②接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章の聞取りと読解、及び応用作文、という2つのテーマを中心に学ぶ。
各回の授業は対面を基本として実施する予定。オンライン授業を行う場合、学習支援システムを通じて知らせる。
到達目標Goal
1.ネイティブの発音に慣れる。
2.正しい発音で接続語や慣用語句を用いて、短い会話や自己紹介ができる。
3. 簡単な文を作成できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
第1回の授業では、オリエンテーションと第1課①授業の進め方、受講上の注意点、および成績評価の方法と基準。②この授業で求められる勉強方法と能力。③第1課。
2回目~12回目ではテキストの第1課~第6課を学習する。各課を2回のペースで進めていく予定。
課ごとに単語や本文の音読、ポイントの説明、目・口・耳を使ってグループ毎に繰り返し練習などを行う。
リアクションペーパー提出や課題などによりフィードバックを行う。
第13回では授業全体についての復習と質疑応答。
第14回では期末テストと解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:オリエンテーション
第1課
1.オリエンテンション
2.連動文
3.接続詞
4.動詞句主語
5.数詞+“多”
第2回[未定/undecided]:第1課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第3回[未定/undecided]:第2課
1.疑問詞“怎么”
2.動詞₁+“了”(目的語)+動詞₂
3.“就~了”
4.反復疑問文
5.方位詞
第4回[未定/undecided]:第2課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第5回[未定/undecided]:第3課
1.動詞+“(一)点儿”
2.比較の表現
3.形容詞
第6回[未定/undecided]:第3課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第7回[未定/undecided]:第4課
1.名詞修飾語
2.副詞“别”
3.結果補語
4.“找”
5.「一つ前の~」と「一つ後の~」の言い方
第8回[未定/undecided]:第4課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第9回[未定/undecided]:第5課
1.様態補語
2.二つの“了”
第10回[未定/undecided]:第5課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第11回[未定/undecided]:第6課
1.助詞「~したことがある」の中文表現
2.動詞「招待する」の中文表現
3.主述述語文
4.動詞「~が好きだ」の中文表現
5.“多”
第12回[未定/undecided]:第6課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第13回[未定/undecided]:復習
授業全体についての復習と質疑応答
第14回[対面/face to face]:期末試験
期末試験と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1.付属CDを聞きながら単語や本文の発音練習を行い、予習復習する。
2.会話文を学習した後、次の部分のトレーニングとヒアリングを事前に準備学習する。
3.宿題を完成する。
この授業には準備学習・復習・宿題合わせて1時間以上の授業外学習が必要。
テキスト(教科書)Textbooks
『2年生のコミュニケーション中国語』、塚本慶一 監修 劉頴 著、白水社、2420円(税込)
参考書References
授業中に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.平常点(受講態度、宿題の提出状況など)40点。
2.期末試験60点。
概ね90点以上をS、80~89点をA-~A+、70~79点をB-~B+、60~69点をC-~C+とする。
詳細はオリエンテーション時に説明する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者のご希望に応じて、文法や会話の講読とともに、引き続きグループ会話の時間を増やし、一人一人の発音などを直して、受講者のコミュニケーション能力の向上を目指す。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習内容に応じて、教室に備えてある機器、またはPCなどを使う。
また、学内授業支援システムなどを利用して、学生とのコミュニケーションを図る。
その他の重要事項Others
1. 授業はすべて出席することが前提である。授業をやむを得ず欠席する場合は、必ず理由を記した届け出を提出すること。なお、遅刻は3回で欠席1回として換算。無断欠席が3回した場合、単位取得ができない。
2. 交通遅延証明書を提出するときは、必ず名前と学籍番号を明記すること。
3. 遅刻・欠席は成績に大きく影響するので、余裕を持って出席し、体調管理には十分気を付けること。
4. テストの不正、態度不良(パソコンや携帯電話を授業以外の用途で使う等)、無断退室(トイレは授業前に済ませる事)などは即欠席とみなす。
授業に臨む心構え
其の一 勉強する意欲と意識を高く持つこと
其の二 しっかり予習・復習してくること。
其の二 教科書は勿論のこと、ノート、筆記具、辞書も必ず持ってくること。