経済学部Faculty of Economics
LANC200CA中国語(c)BChinese (c) B
鈴木 秀美Hidemi SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3426 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
〔Course outline〕
This course is for intermediate level students to learn basic daily conversation and how to read and write complex sentences, which include conjunctions, idioms and phrases.
〔Learning Objectives〕
The goal of this course is to develop the Chinese language skills of speaking, listening, reading and writing at the level of HSK 2 and 3.
To achieve this goal, students learn the complex sentences through the use of Chinese traditional stories in class and expanding Chinese vocabulary through the use of e-learning homework.
〔Learning activities outside of the classroom〕
Students will be expected to complete the e-Learning homework to expand known Chinese vocabulary at the level of HSK2 and 3, which can be achieved on a computer or a smart-phone.
The homework is expected to require an hour or more for students to complete.
〔Grading Criteria /Policy〕
The overall grade in the class will be decided according to the achievement levels of the Hosei university standard. The deciding process is as follows:
・①A short class examination(90%) and classwork(10%) for each class.
・②Up to 200 marks will be awarded for the completion of the e-Learning homework, which is calculated as an additional 2 classes.
The average scores calculated from the sums of ① and ②, will be applied to decide the overall grade.
To be noted: If a student cannot take the short class examination due to being absent or late, no score will be awarded. Only students who have an acceptable reason for not taking the examination, will be allowed to take a re-examination. However, late submission of classwork will not be accepted for any reason, even at a later date.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1年で学んだ中国語の基礎を確認しながら、①基礎会話②接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章の聞取りと読解、及び応用作文、という2つのテーマを中心に学ぶ。
到達目標Goal
HSK(中国政府公認の中国語検定)2級~3級合格レベルの会話、聞き取り、読解、作文能力を身に着ける。
この目的を実現するために、授業では中国の小学校低・中学年用に作られた成語故事や笑い話などの教材を使って長文読解を学び、家庭学習ではe-ラーニングを使って語彙力を増やす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はLL教室で行う。
毎回の授業手順は以下のとおり。
1. 小テスト(約20 分)... HSK過去問や前回学習した課文から出題。
2. 会話練習(約20 分)... 中国語の質問に中国語で答える練習。
3. ビデオテキストの聞き取り、読解(約20 分)
4. ビデオテキストの文法事項説明と練習問題(約20 分)。
5. 発音練習(約20 分)。
フィードバック方法:必要に応じて授業内或いはメールにて行う。また、質問等も授業内或いはメールにて応答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:第一課 成語故事
接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章のリスニングとリーディング
第2回[対面/face to face]:第一課 成語故事
接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章のリスニングとリーディング
第3回[対面/face to face]:第二課 成語故事
接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章のリスニングとリーディング
第4回[対面/face to face]:第三課 成語故事
接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章のリスニングとリーディング
第5回[対面/face to face]:第四課 成語故事
接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章のリスニングとリーディング
第6回[対面/face to face]:第五課 成語故事
接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章のリスニングとリーディング
第7回[対面/face to face]:第六課 笑い話
接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章のリスニングとリーディング
第8回[対面/face to face]:第七課 笑い話
接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章のリスニングとリーディング
第9回[対面/face to face]:第八課 笑い話
接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章のリスニングとリーディング
第10回[対面/face to face]:第九課 笑い話
接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章のリスニングとリーディング
第11回[対面/face to face]:第十課 笑い話
接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章のリスニングとリーディング
第12回[対面/face to face]:第十一課 笑い話
接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章のリスニングとリーディング
第13回[対面/face to face]:日記
既習の文法と単語を使って日記を作文し発音する
第14回[対面/face to face]:日記作文テスト、再試(該当者がいる場合)
中国語の質問に対し、各自日記文を漢字とピンインで解答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
HSK2級と3級の必修単語を覚えるために、e-Learningを宿題として課す(e宿題)。パソコンの他、スマートフォンも利用できる。
この授業には準備学習・復習・宿題合わせて1時間以上の授業外学習が必要。
テキスト(教科書)Textbooks
教師が作成したテキストを授業HP にアップして使用する。できる限りペーパーレス化を心がけるので、学生は各自、必要に応じてプリントアウトし、使ってほしい。
参考書References
特には勧めないが、HSK過去問題に慣れておくことが望ましい。
また、必要に応じ各自が参照できるよう、基本文法、HSK必修単語リストを授業HPにアップする。今後も、学生からの要望に応じながらアップデートしていく予定。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・①小テスト90%と授業内課題10%
・②全e宿題完了を①の2回分(計200点)として換算
①の得点と②の出来高分を合算して平均点を算出し、大学の基準に照らして評価。
注記:欠席あるいは遅刻して小テストを受けなかった場合、得点にならない。授業内課題の後日提出も認めない。ただし、欠席・遅刻の届け出を提出し理由が認められた場合、再試を受けることができる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・状況によって可能な場合、グループワークの時間を設ける予定。
・授業内で、できるだけ実用的な中国語を使える機会を設ける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業はLL教室で行うが、授業時間外学習にもネットに接続されたパソコンあるいはスマートフォンが必要。これらを準備できない学生は、大学のパソコンを使用する時間を設けること。
その他の重要事項Others
1. 授業はすべて出席することが前提である。授業をやむを得ず欠席する場合は、必ず理由を記した届け出を提出すること。なお、遅刻は3回で欠席1回として換算。欠席が3回連続した場合、出席率が一定の基準に達していても単位取得ができない。
2. 交通遅延証明書を提出するときは、必ず名前と学籍番号を明記すること。
3. 遅刻・欠席は成績に大きく影響するので、余裕を持って登校し、体調管理には十分気を付けること。
4. テストの不正、態度不良(パソコンや携帯電話を授業以外の用途で使う等)、無断退室(トイレは授業前に済ませる事)などは即欠席とみなす。またe宿題の不正は加点を認めない。場合によっては、これら不正を行った学生の単位取得を認めない。基本的には学部の不正行為に対する処罰に準拠。
5. 授業中に、HSKの紹介、及び模擬試験を行う予定。HSKは、就職、留学などで活用できる資格なので、ぜひチャレンジしてほしい。
授業に臨む心構え
None