経済学部Faculty of Economics
LANf100CA(フランス語 / French language education 100)フランス語(a)AFrench (a) A
家山 也寿生Yasuo IEYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3245 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline:
We learn French elementary grammar. Let's cultivate the operational ability to understand sentences and talk in everyday situations. In addition, you can experience the difference in language and culture by touching ideas and recognition methods that are different from Japanese.
Learning Objectives:
Correctly pronounce and read spelling in French. Learn how to use verbs and basic syntax. Then, by knowing how to make good use of the dictionary (for example, how to find the appropriate meaning of a word from the annotations and example sentences of the dictionary), you can train your research ability itself.
Learning activities outside of classroom:
For each lesson of the textbook, submit some of the exercises described in the textbook as homework (the correct answer is included in the appendix CD, so you can listen to it and check the answer). Review the textbooks and corrected homework for the quiz that will be held four times in a half year. The standard review time required for each is at least one hour.
Grading Criteria /Policy:
Participation in class (10%) + total homework score (40%) + total quiz score (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語の初級文法を学ぶ。日常的な状況での文章理解や会話ができるレベルの運用能力を培う。また,日本語とは異なる発想や認識方法に触れることで言語文化の違いを実感する。
到達目標Goal
フランス語らしい発音や綴り字の読み方ができる。動詞の活用方法や基本的な構文を習得する。そして,辞書の上手な活用のし方(たとえば,辞書の語義や例文から単語の適切な意味を見つける方法)を知ることで,リサーチ能力そのものを鍛える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が説明する文法事項を理解し,その場で練習問題にも取り組む。そして各課ごとに課される宿題を提出する。採点のみされた宿題の答え合わせを次々回に行うので,どこをなぜ間違えたのか,教室で自己添削する。この復習作業によって理解を深めたうえで,2課ごとに実施する小テストで理解度の最終確認をする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
アルファべと綴り字の読み方
第2回[対面/face to face]:動詞の活用
第一群規則動詞の語尾変化
第3回[対面/face to face]:否定文と疑問文
否定文の作り方,疑問文の種類
第4回[対面/face to face]:倒置疑問文
その作り方,疑問文への答え方
第5回[対面/face to face]:名詞と冠詞
名詞の性と数,冠詞の種類と使い分け方
第6回[対面/face to face]:不規則動詞
小テスト(1),avoirとêtreの活用
第7回[対面/face to face]:二つの限定詞
所有形容詞と指示形容詞
第8回[対面/face to face]:形容詞
形容詞の特徴
第9回[対面/face to face]:比較級と最上級
小テスト(2),比較級と最上級の作り方
第10回[対面/face to face]:不規則動詞
allerとvenirの活用
第11回[対面/face to face]:近接未来と近接過去
allerとvenirの用法
第12回[対面/face to face]:複合過去形
小テスト(3),複合過去形の作り方
第13回[対面/face to face]:過去分詞
助動詞avoirの場合,過去分詞の作り方
第14回[対面/face to face]:複合過去形
小テスト(4),助動詞êtreの場合
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各課ごとに,教科書記載の一部練習問題を宿題として提出する(正解は付録CDに収められているので,それを聴いて答えを確かめることもできる)。半期4回行う小テストに向けて,教科書や添削された宿題を見直して復習する。本授業の復習時間は1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『ヴワラ!』,伊勢晃・谷口千賀子 著,早美出版社,2100円。
参考書References
仏和辞典。ポケット版・アプリ版以外ならば,どの出版社のものでも電子辞書でもよい。参考書扱いだが,授業で練習問題を解くためにほぼ毎回必携,よって購入は必須。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度(10%)+宿題の総得点(40%)+小テストの総得点(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各課の宿題の採点&教場での答え合わせによってフィードバックとする。文法解説にパワーポイント資料のスクリーン表示も取り入れることで,効率よく授業を進める。