経済学部Faculty of Economics
LANf100CA(フランス語 / French language education 100)フランス語(a)French (a)
小室 廉太Renta KOMURO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3204 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the french elementary grammar.
【Objectives】
After taking this course, you will be able to:
- Understant French elementary grammar.
- Read and write simple French sentences using a dictionnaire.
【Learning activites outside of classroom】
Preparation:
- Listen to the CD attached to the textbook and pronounce example sentences (30 minutes).
- Do homework exercises (2 hours).
Review:
- Check the pronunciation rules and repeat the example sentences and exercise sentences (30 minutes).
- Check the answer examples of the exercises, and if there are any wrong questions, review the contents (1 hour).
【Grading criteria】
Your final grade will be calculated according to the following process:
- Usual performance score 30%
- Written examination : 70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業ではフランス語の初級文法を学びます。
到達目標Goal
フランス語の読み方や発音、文法規則を理解し、辞書を使って簡単なフランス語の文章を読んだり書いたりできることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の進め方】
まず私が文法項目の説明をし、それから学生の皆さんに問題演習をしてもらう、という形式で進めていきます。1課をおおよそ1回の授業で進めていきます。
なお、コロナ禍でオンライン授業になった場合、資料、課題はhoppii上で公開し、講義はWEBEXで行う予定です。
【フィードバックの方法について】
対面授業では、授業内で出席者に練習問題を当て、解答してもらった上で解説を加えます。
*オンラインでの授業では、毎回練習問題を課題とし、採点の上返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業ガイダンス/アルファベ/フランス語の挨拶
授業ガイダンス/アルファベの発音/簡単な挨拶表現
第2回[対面/face to face]:綴り字の読み方と発音
フランス語の発音規則
第3回[対面/face to face]:名詞の性と数/冠詞/voici~, voilà~/数字1~10/
名詞と冠詞の用法/提示表現その1/数字1~10
第4回[対面/face to face]:主語代名詞/動詞êtreとavoir/c'est~, ce sont~/数字11~20
動詞êtreとavoirの活用と使い方/提示表現その2/数字11~20
第5回[対面/face to face]:規則動詞(-er / -ir動詞)/形容詞
第1群、第2群規則動詞の活用/形容詞の性数と位置
第6回[対面/face to face]:6つの基本文型/否定形/動詞attendre, partir
6つの基本文型/否定形の作り方/不規則動詞attendre, partirの活用
第7回[対面/face to face]:疑問形/所有形容詞/動詞prendre, faire
疑問文とその応答/所有形容詞の用法/不規則動詞prendre, faireの活用
第8回[対面/face to face]:指示形容詞/特殊な名詞と形容詞/動詞acheter, préférer
指示形容詞の用法/特殊な名詞と形容詞/不規則動詞acheter, préférerの活用
第9回[対面/face to face]:動詞allerとvenir の直説法現在活用/定冠詞の縮約/不規則動詞vouloir, pouvoir
往来の表現/近接未来と近接過去/前置詞と定冠詞の縮約/不規則動詞vouloir, pouvoirの活用
第10回[対面/face to face]:疑問代名詞/疑問副詞/動詞savoir, connaître
疑問代名詞と疑問副詞の用法//不規則動詞savoir, connaîtreの活用
第11回[対面/face to face]:疑問形容詞/形容詞と副詞の比較級、最上級/動詞voir, commencer
疑問形容詞の用法/形容詞と副詞の比較級、最上級の作り方/不規則動詞voir, commencerの活用
第12回[対面/face to face]:命令法/非人称構文/動詞manger
命令形の作り方/非人称構文の用法/不規則動詞mangerの活用
第13回[対面/face to face]:第12回までの授業の復習
今までに学んだ文法内容の復習問題
第14回[対面/face to face]:第13回までの文法項目総復習
春期の学習内容のまとめ
第15回[対面/face to face]:ガイダンス
春期の復習
フランス語の発音や文法事項の復習
第16回[対面/face to face]:過去分詞/直接法複合過去
複合過去の作り方
第17回[対面/face to face]:補語人称代名詞/人称代名詞強勢形
補語人称代名詞の形と位置/人称代名詞強勢形の用法
第18回[対面/face to face]:複合過去と補語人称代名詞/過去分詞の一致
複合過去と補語人称代名詞の関係と過去分詞の一致について
第19回[対面/face to face]:関係代名詞/強調構文/指示代名詞
関係代名詞の用法/強調構文の作り方/指示代名詞の用法
第20回[対面/face to face]:代名動詞/動詞s'appeler
代名動詞の用法/不規則動詞s'appelerの活用
第21回[対面/face to face]:直説法半過去
直説法半過去の用法/複合過去との違い
第22回[対面/face to face]:直説法単純未来/中性代名詞/動詞devoir
直説法単純未来の用法/中性代名詞の用法/不規則動詞devoirの活用
第23回[対面/face to face]:直説法半過去
直説法半過去の用法/複合過去との違い
第24回[対面/face to face]:受動態/現在分詞/ジェロンディフ
受動態の用法/現在分詞とジェロンディフの用法
第25回[対面/face to face]:条件法現在
条件法の用法
第26回[対面/face to face]:接続法現在/動詞vivreの活用
接続法の用法/不規則動詞vivreの活用
第27回[対面/face to face]:第26回授業までの復習
今までに学んだ文法内容の復習問題
第28回[対面/face to face]:秋期に学習した文法項目の復習
総復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:
教科書付属のCDを聴いて発音に慣れる(30分)。
宿題となる練習問題をする(2時間)。
復習:
発音規則を確認し、例文や練習問題の文章を繰り返し発音する(30分)。
練習問題の解答例を確認し、間違った問題がある場合にはその内容を復習する(1時間)。
テキスト(教科書)Textbooks
『マ・グラメール(三訂版)』小野ゆり子、村松マリ=エマニュエル著
白水社 2300円+税
ISBN 9784560061268
参考書References
辞書および参考書は初回授業で紹介します。
仏和辞典は必ず用意してください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
筆記試験70%平常点30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初めてフランス語を学ぶ人がほとんどだと思われるので、わからないことがあったり、進めるのが速いと感じたりすることがあったらいつでも遠慮せずに言ってください。質問と要望にはいつでも答えます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業になった場合は受講用PCを準備してください。
その他の重要事項Others
授業内でフランス語技能検定試験(仏検)の問題もとりあげます。
もしフランス語をよりよく学びたい人は、月曜3限に開講している「資格をめざすフランス語A」も受講してください。この授業は仏検受験者向けのクラスですが、初級フランス語文法を仏検問題に対応させて解説します。
本授業の予習、復習になるはずです。