経済学部Faculty of Economics
LANd100CA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語(a)AGerman (a) A
北岡 幸代Yukiyo KITAOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3145 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn elementary grammar for beginning students of German.
While understanding the structural features of the German language, students will develop a comparative perspective with Japanese, English and other languages, leading to the ability to deal with multiple languages. Students will also develop a perspective of "learning how to learn a language" in order to learn new languages in the future.
In addition, by familiarizing themselves with the culture and society of the German-speaking world, they will be able to use this course as a starting point for considering the diversity of language and culture.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、ドイツ語初学者のための初級文法を学びます。
ドイツ語の構造的な特徴を理解しながら、日本語や、英語あるいはその他の言語との比較の視点を養い、複数言語へ対応する能力につなげていきます。将来さらに新たな言語を学ぶための「言語の学び方を学ぶ」視点も養います。
そして、ドイツ語圏の文化・社会にも親しむことで、言語・文化の多様性を考えるためのスタート台にします。
到達目標Goal
・ドイツ語初級文法を習得し、初歩的な読み書きができるようになります。
・ドイツ語の発音のきまりを習得し、初見のテクストを音読することができるようになります。
・ドイツ語圏の文化・社会の特徴について、さまざまな気づきを得ます。
・複数言語能力とは何か・文化の多様性を理解するとは何かを考える視点を得ます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・ドイツ語併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
※2022年度は、対面授業の実施が基本方針ですが、コロナウィルスの感染状況に応じて、対面授業と「Zoom」によるリアルタイム双方向型のオンライン授業で柔軟に対応します。初回授業も現段階では対面で行う予定ですが、形態に関しては「学習支援システム」の「お知らせ」欄を必ずチェックして下さい。
授業の進め方と方法は以下の通りです。
・文法事項・構造を確認・理解しながら、練習問題や会話文で知識の運用と定着を進めていきます。
・音読を随時行い、しっかり声を出して練習します。
・映像・音声資料も用いて、ドイツ語圏の文化や社会を紹介します。
・復習として、ほぼ毎回、練習プリントの宿題を出します。
・1~2課を修了するごとに、その課で学んだ内容の筆記テストを実施します。
・課題、意見等の提出・フィードバックは、対面授業の場合は、配布物・対面フィードバックを行い、オンライン授業では主に「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方について
第2外国語を学ぶ意義について
辞書について
ドイツ語を話してみよう
第2回[対面/face to face]:発音・あいさつ
アルファベート
発音の原則
ドイツ語の挨拶
*ドイツってどんな国?
第3回[対面/face to face]:Lektion 1
自己紹介
人称代名詞
ドイツ語の書き方
動詞の位置
第4回[対面/face to face]:Lektion 1
自己紹介
動詞の人称変化
*ドイツ語圏の都市と河川
第5回[対面/face to face]:Lektion 2
趣味・余暇
動詞の人称変化(不規則変化)
名詞の性
代名詞の仕組み
第6回[対面/face to face]:Lektion 2
趣味・余暇
定冠詞・不定冠詞・人称代名詞
名詞と定冠詞・不定冠詞の格変化
*ドイツ語圏の春の祝祭
第7回[対面/face to face]:Lektion 3
持ち物・食べ物
動詞 haben
4格と結びつく動詞
否定冠詞
第8回[対面/face to face]:Lektion 3
持ち物・食べ物
3格と結びつく動詞
3・4格と結びつく動詞
*ドイツへ移住する人々
第9回[対面/face to face]:Lektion 4
家族・住居
2格の用法
人称代名詞の格変化
第10回[対面/face to face]:Lektion 4
家族・住居
男性弱変化名詞
名詞の複数形
*ドイツの家族
第11回[対面/face to face]:Lektion 5
自然・心身
所有冠詞
第12回[対面/face to face]:Lektion 5
自然・心身
定冠詞類
第13回[対面/face to face]:Lektion 5
自然・心身
命令形
*ドイツの森
第14回[対面/face to face]:春学期の振り返り
春学期のまとめ
夏休みの課題について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
復習をどれだけ丁寧に行うかが語学の習得にとっては大変重要ですので、ほぼ毎回出す授業の復習課題では、学習内容の定着につなげるよう意識的に取り組んで下さい。本授業のための学習時間は、毎授業ごとに2時間程度を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
菅利恵、鶴田涼子他共著『ドライクラング 異文化理解のためのドイツ語』郁文堂
参考書References
辞書は『アポロン独和辞典』(同学社)、『アクセス独和辞典』(三修社)、『クラウン独和辞典』(三省堂)などをお薦めしますが、初回の授業で説明しますので、そのあとに購入してください。
ドイツ語の背景にあるドイツ語圏の文化・社会に関する書籍や情報源、ドイツ語学習サイト、ドイツ語関連イヴェントなどを、授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・1~2課ごとのおわりに行う各テストの合計を60%、平常点(授業内の課題への取り組み、宿題など)を40%として、全体の60%以上の達成で単位取得とします。
期末試験は特に実施しませんが、毎回の小テストを着実にこなして基礎を固めましょう。
・正当な理由のない欠席が全体の30%を超えた場合は、成績評価対象外となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学習する皆さんの理解度と学習進度のバランスに留意しながら進めていきます。