経済学部Faculty of Economics
LANd100CA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語(a)AGerman (a) A
小山田 豊Yutaka OYAMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3141 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to learn basic grammar of German, which is one of The most important languages in Europe, to learn the meaning and usage of basic words and the structure of sentences. At the end of the course, you are expected to express things around yourself in German and read easy sentences using a dictionary.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ヨーロッパでもっとも重要な言語のひとつであるドイツ語の、基本的な単語の意味や使い方、文の仕組みについて学びます。自分の身のまわりのことがドイツ語で表現でき、辞書を使ってやさしい文が読めるようになりましょう。
到達目標Goal
日本におけるドイツ語検定4級相当の運用力を身に付ける。具体的には、
・現在形の簡単な文を、辞書を使って読み書きすることができる。
・自分の希望や予定などを、簡単なドイツ語で言える。
・会話やメールなどで、自分や第三者について説明・紹介できる。
・交通機関や施設などのドイツ語の表示を大まかに理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語とドイツ語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書の説明に沿って単語の意味や変化のさせ方、文の作り方などを解説するので、ノートに整理してください。そのあと、覚えた文法事項を定着させるため、練習問題に取り組みます。
単語や表現、文法事項などに関する補足プリントを学習支援システムHoppiiにアップしますので、授業時に参照できるようにしておいてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
辞書の選び方と発音の基本
第2回[対面/face to face]:動詞の現在人称変化(第1課)
人称代名詞と動詞の変化
第3回[対面/face to face]:seinとhaben(第1課)
重要な不規則動詞
第4回[対面/face to face]:語順の基本(第1課)
定動詞の位置について
第5回[対面/face to face]:名詞の性と格(第2課)
名詞の性の調べ方、格の基本的用法
第6回[対面/face to face]:定冠詞と不定冠詞、名詞の複数形(第2課)
derとeinの変化、複数形の調べ方
第7回[対面/face to face]:冠詞の用法(第2課)
冠詞の使い分け
第8回[対面/face to face]:授業内テスト(中間)
不規則変化動詞の基本(第3課)
ここまでのテストとまとめ
語幹まで変化する動詞について
第9回[対面/face to face]:不規則変化動詞の応用と
命令形(第3課)
動詞の命令形の作り方
第10回[対面/face to face]:定冠詞類(第4課)
dieser型冠詞類の意味と用法
第11回[対面/face to face]:不定冠詞類(第4課)
所有冠詞と否定冠詞の使い方
第12回[対面/face to face]:前置詞の基本(第5課)
おもな前置詞と格支配
第13回[対面/face to face]:3・4格支配の前置詞(第5課)
格によって意味の変わる前置詞
第14回[対面/face to face]:授業内テスト(期末)と
春学期の総括
テストと春学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回授業の最後に、次回やってくる練習問題が指示されるので、しっかり準備してくること。またテストにそなえて単語や文法規則の暗記、練習問題を再度自分で解いてみるといった学習が必要です。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1.5時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「怖くはないぞドイツ文法」朝日出版社(春日・松澤共著)を教科書として使います。そのほかに補足のためプリントをHoppiiから配布します。
参考書References
辞書は「アポロン独和辞典」(同学社)、「アクセス独和辞典」(三修社)、「クラウン独和辞典」(三省堂)などを推薦しますが、授業での説明を聞いてから購入のこと。辞書は毎時間必ず持ってきて下さい。それ以外の参考書や問題集は特に必要ありませんが、希望があれば授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
2回の大きなテストの合計点を70%、平常点(練習問題の発表や書き取り、授業参加度など)を30%として評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
語学の授業は毎回出席が基本なので、しっかり自己管理をしましょう。授業の進度は参加者の理解度に合わせて調整するので、テストの日程等は変更の可能性があります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムHoppiiから授業関連の資料をダウンロードできるように準備しておいてください。あらかじめ紙に刷り出すか、あるいは教室でノートPCやタブレットで参照するのでもかまいません。
その他の重要事項Others
質問や相談は授業の前後に、教室または講師室で受け付けます。