経済学部Faculty of Economics
LANd100CA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語(b)補講German (b)
布川 恭子Yasuko NUNOKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3115 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces students to the language and culture of contemporary Germany. It provides intensive language training in the four basic skills - listening, speaking, reading and writing - and introduces students to relevant aspects of German culture and society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「読む」「話す」「書く」「聴く」の4技能を交え、ドイツ語初級文法を学ぶ。文法の知識だけでなく、課題達成のための基礎力の養成と、知識の運用を学ぶ。
This course introduces students to the language and culture of contemporary Germany. It provides intensive language training in the four basic skills - listening, speaking, reading and writing - and introduces students to relevant aspects of German culture and society.
到達目標Goal
初級レベルのドイツ語文法を使って、読み書き、聞き取り、会話などの練習を行うことで、言葉の仕組みとしての文法への本質的な理解を深め、応用力を身に付けることを目指す。また初級レベルの語彙や表現も習得する。
By practising reading, writing, listening and speaking German grammar at an elementary level, the course aims to deepen students' understanding of grammar as a language system and to develop their ability to apply it. Vocabulary and expressions at an elementary level will also be introduced.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
初級から中級文法の確認を行う。リスニング、音読・暗唱およびディクテーションを実施。会話表現ではグループもしくはペアでの学習を通じ、具体的な運用を想定したやり取りを行う。
随時、教科書に関連するテーマを扱うドイツ語メディア(新聞・雑誌・テレビ・マンガ・映画等)を参照し質疑応答を行う。各課の終わりには小テストを行う。
Review of elementary and intermediate grammar. Listening, reading, reciting and dictation. Conversation in groups and in pairs.
From time to time, reference to German language media (newspapers, magazines, TV, comics, films, etc.) on topics related to the textbook will be made and questions and answers will be asked. At the end of each lesson there will be a quiz.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
01[オンライン/online]:Lektion 1
自己紹介をする、相手の名前や職業をたずねる
02[対面/face to face]:Nach Deutschland
飲み物を注文する、アルファベット、発音の規則
03[オンライン/online]:Lektion 2
挨拶、家族・友人を紹介する、相手や第三者についてたずねる
04[対面/face to face]:Der erste Tag in der Gastfamilie
数詞、不定詞と定動詞、動詞の現在人称変化
05[オンライン/online]:Letkion 3
必要な物があるか尋ねる、相手の行き先や予定を尋ねる
06[対面/face to face]:Seikos neue Umgebung
名詞の性、不定冠詞、定冠詞の格変化、前置詞(1)
07[オンライン/online]:Lektion 4
しなければならないこと・してはいけないことの表現
08[対面/face to face]:Lernen und Freizeit
相手を誘う、話法の助動詞
09[オンライン/online]:Lektion 5
週末や一週間の予定を語る、意見を求める、意見を述べる
10[対面/face to face]:Seikos Wochenplan
分離動詞、人称代名詞の格変化(1・4格)
11[オンライン/online]:Lektion 6
相手の意志をたずねる、待ち合わせ場所や時間を相談する
12[対面/face to face]:Wo treffen wir uns?
zu不定詞(句)の付加語的用法、前置詞(2)、名詞の複数形
13[オンライン/online]:四季と月(四季,月,序数,日付)
時間割(ドイツの大学生の時間割,曜日)、時刻
14[対面/face to face]:文法事項の確認
期末テスト
応用力・表現力の養成
15[オンライン/online]:Lektion 7
過去の出来事を話す
16[対面/face to face]:Was hast du getrunken?
現在完了形、過去分詞の作り方
17[オンライン/online]:Lektion 8
物が何に入って売られているか、誰に何をプレゼントするのか話す
18[対面/face to face]:Weihnachtszeit
3格と4格の目的語、人称代名詞の格変化、所有冠詞とその変化
19[オンライン/online]:Letkion 9
年末・年始の過ごし方について話す
20[対面/face to face]:Silvesterabend
能動態と受動態
21[オンライン/online]:Lektion 10
旅行の準備,人の不在を伝える
22[対面/face to face]:Hast du schon alles?
副文,間接疑問文、従属の接続詞,並列の接続詞
23[オンライン/online]:Lektion 11
一年を振り返る、感想を語る,過去の出来事を書く
24[対面/face to face]:Auf der Abschiedsparty
過去形
25[オンライン/online]:Lektion 12
願望を表現する,相手の願望をたずねる
26[対面/face to face]:Es wäre schön, wenn ...
接続法第2式
27[オンライン/online]:時間がたっぷりあったら何をする?(インタビュー)
グリューワイン(料理のレシピ)
28[対面/face to face]:文法事項の確認
期末テスト
応用力・表現力の養成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
宿題・予習、各課終わりの小テストに備えて家庭学習をすること。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
Students are expected to study at home in preparation for homework, preparation and the quiz at the end of each lesson.
The standard preparation and revision time for this class is one hour.
テキスト(教科書)Textbooks
『自己表現のためのドイツ語1〈プラス〉 Farbkasten Deutsch 1 plus -Situationen・Informationen-』板山眞由美他著、三修社
*最新の2020年版(ワークブック付き)使用:ISBN:978-4-384-12303-6 C1084
参考書References
ドイツ語の背景にあるドイツ語圏の文化・社会に関する情報源、書籍や、ドイツ語学習サイトなどを、授業中に適時紹介する。
Sources of information on German-speaking cultures and societies in the context of the German language, books and websites for learning German will be introduced in class in a timely manner.
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験40%、小テスト30%、平常点(授業内課題への取組、宿題等)30% 。
遅遅刻は3回で欠席1回とみなす。「30分ごとに」1回の遅刻とする。45分遅刻の場合は、2回分にカウントする。但し、「遅延証明書」がある場合は、出席扱いとする。
Examinations (40%), quizzes (30%), normal marks (in-class work, homework, etc.) (30%).
Three late arrivals count as one absence. A student who is 45 minutes late will be counted as two tardies. A 45-minute tardy will be counted as two tardies; however, if the student has a certificate of tardiness, the tardy will be counted as an attendance.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わからない箇所等への個別対応を取り入れる。
Incorporate individual attention to areas that are not clear.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
マイク・カメラ機能付きのコンピュータ。
口頭テストでは、コンピュータのカメラをオンにしてもらいます(特別な事情がある場合を除く)。
A computer with microphone and camera facilities.
For the oral test you will be asked to turn on the camera on your computer (unless there are special circumstances).
その他の重要事項Others
授業に関する質問は Hoppii授業内「掲示板」か、以下まで: yasuko.nunokawa.84@hosei.ac.jp
*授業は7回対面7回オンラインの予定です。1対1の口頭テストはオンラインで行います。
*オンライン授業の日程は暫定的なものです、日程及びアクセスについてはHoppiiに掲示しますので、必ず確認すること。
There will be 7 face-to-face sessions and 7 online sessions. 1:1 oral tests will be conducted online.
The schedule of online classes is tentative and will be posted on Hoppii.