経済学部Faculty of Economics
LANe200CA(英語 / English language education 200)TOEIC Preparation BTOEIC Preparation B
エバノフ 恵智子Echiko Evanoff
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K2824 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline and objectives of the class (What you will learn)
Nowadays, there is a shortage of people who can communicate in practical English, and who can actually use English in daily life, work, and business situation. There is an urgent need from society and companies.
There are not a few companies in Japan that have rules such as English as the official language, or that a certain level of TOEIC score must be attained in order to be placed in a managerial position.
There are many companies in Japan that have a rule that the official language is English, or that no one can be appointed to a managerial position without a certain TOEIC score. In such a situation, it is essential to develop the ability to communicate in English and to be able to cope with the international society in the future. We need to strengthen our listening and reading skills. If you improve those skills, then speaking and writing skills come easily. How to take the test and how to answer efficiently
in this class, you will also learn how to take the exam and how to answer the questions efficiently.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
【授業の概要と目的(何を学ぶか) / Outline and objectives】
今では、実用的な英語、英語で、コミニュケーションが出来る、実際に、日常で、仕事、ビジネスで、英語が出来る人材が不足しており、社会、企業などからの要望、要求が緊急に必要とされている。日本の企業内でも,公用語は英語でとか、ある程度のTOEIC
の点数が達していないと管理職には、つけないなどの規約があ
る会社、企業も少なくは無い。その中で、いかに英語でのコミニュケーション能力,英語力をつけて、これからの国際社会に対応できるかの能力をつけるかは、必須になってきている。リスニング、リーデングの強化を計る。こつ、試験の受け方、
効率的な解答の仕方もこのクラスでは、学ぶ。
*各回の授業形態については未定としていますが、詳細は学習支援システムを通じてお知らせします。
到達目標Goal
Toeic を受ける際のこつや、能率良く、受けるスキルを身に付け、高いスコアを,目指す.テーマ別に、その分野の最低,必要な知識、語彙力を学び、リスニングの強化、
リーディングでは、あらゆるメディアを使い、いかに、短い時間に情報を取り入れ、
理解し、質問に答えられるかの訓練、強化を目指す。横断的コア表現と頻出単語を学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキスト、副教材を使い、小テスト、模擬テストから、テスト慣れをしてもらう。
定期的に語彙テスト、学生は、テキストに付随しているWebでの勉強、Linguaportaで、自己学習をする。定期的にモニーターをすすめるので、学生の進み度を把握する。
テキストの他にリーディング、リスニングの為に、コンテンツから、副教材を配布する。
理解度を確かめる為、小テスト、課題の提出がある。課題は点数、個別のコメント後に返却。
テキスト、副教材を使い、小テスト、模擬テストから、テスト慣れをしてもらう。
定期的に語彙リストの提出。Linguaportaでのウェブでの勉強。
Linguaportaでのウェブでの勉強は毎週、時間、点数、進み具合のモニターをします。質問応答機能を使って質問の回答をする。
勉強時間は週に2〜3時間、1日あたり、20〜30分を要する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
Lesson 1[オンライン/online]:Introduction and orientation
講義の展開、進み方の
説明、注意点等の指示.
Lesson 2[オンライン/online]:Shopping
Grammar and auxiliaries
Lesson 3[オンライン/online]:Transportation and Street Scenes
Review test
Grammar and progressives
Short test
Lesson 4[オンライン/online]:Travel
Grammar;Perception verbs
and causative verbs
Lesson 5[オンライン/online]:Restaurant/Cooking
Grammar; perfect tenses
Review test
Lesson 6[オンライン/online]:Health
Review test
Grammar; tense agreement
Lesson 7[オンライン/online]:In the office
Grammar :various types of negative
Mini-quiz
Lesson 8[オンライン/online]:Business and Sales
Assignment
Grammar; various types of negations
ne
Lesson 9[オンライン/online]:Media and News
Grammar; infinities and gerunds
Short test
Lesson 10[オンライン/online]:Economy
Grammar; participles
Lesson 11[オンライン/online]:Advertisements
Assignment
Grammar; passive voice
Review test
Lesson 12[オンライン/online]:Grammar; passive voice
Grammar; relative pronouns and adverbs
Lesson 13[オンライン/online]:Environment
Grammar; subjunctive mood
Assignment
Lesson 14[オンライン/online]:Review
Final exam
Lesson 2-13
総まとめ、解説
重要要綱、表現など。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎日,10ー15分間のリーデング、リスニング、語彙数をふやすため、語彙ノートブックの作成。一学期、100語以上を目指す.本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1〜2時間を標準とします。テキストに付随しているLinguaportaでの学習は必修になります。
テキスト(教科書)Textbooks
後日通知
参考書References
リーデイングの資料をHoppiで配布。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回のブラッシュアップクイズ、プリテスト,確認テスト、課題、小テスト、WEBでの勉強時間,点数の総合評価
テスト50%、課題30% テキスト付帯のウェブ上での勉強 20% (毎週モニターをして勉強状況を見ます。)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加型、関心度高い授業をすすめるため、課題、テーマや取り上げる副教材の記事選びなどについて、学生の意見を取り入れて行きます。
学生のニーズに合わせた題材、興味が沸くようなトピックをクラス内で扱うようにする。モティベーション、意欲が沸く構想を心がける。参加型、関心度高い授業をすすめるため、課題、テーマや取り上げる副教材の記事選びなどについて、学生の意見を取り入れて行きます。
学生のニーズに合わせた題材、興味が沸くようなトピックをクラス内で扱うようにする。モティベーション、意欲が沸く構想を心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書、パソコン、語彙ノートブック
副教材の配布、課題の提出、テストは、Hoppiにて行われます。
その他の重要事項Others
毎日、コツコツが求められる。英語を日常生活の中に、入れる努力を強化する事。
毎日、10ー15分間のリスニング、リーディング、それから、課題、語彙強化のために総合として週に最低でも1−2時間の授業外での勉強時間が要求される。
授業計画の内容、テーマは変更、前後に移動などがあります。事前に通知。
*秋学期の授業はオンラインとなります。まだ、パンデミックの収束がつかない事と
基礎疾患があるためです。