経済学部Faculty of Economics
LANe200CA(英語 / English language education 200)Academic Writing and Interaction AAcademic Writing and Interaction A
中谷 安男Yasuo NAKATANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K2805 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this course is to develop your understanding of the principles, strategies, and tactics of effective negotiation in academic writing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・持続可能な発達目標(SDGs)の課題理解を通して英語基礎力を確実に身につける。
・アカデミック・ライティングの基礎を学び、英語でエッセイを書くトレーニングを行う。
到達目標Goal
・英語の、読解力やリスニング力、ライティング力を向上させる。基本的な英語の表現力が定着するようになる。
・アカデミック・ライティングの基礎を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・読解・聴解のトレーニングを行う。英語ディスコースを理解を向上させるストラ
テジートレーニングに取り組む。
・英語のライティングの演習を行う
・テーマによってリアクションペーパーや課題を提出し、参加者同士や全体でもフィードバックを行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Flow of Sentences 1
Healthy food 1
SDG 3 Good health and well-being for people
第2回[対面/face to face]:Flow of Sentences 2
Healthy food 2
End focus strategy End weight strategy
第3回[対面/face to face]:Basic Paragraph 1
Food issues 1
SDG 12: Responsible consumption and production
第4回[対面/face to face]:Basic Paragraph 2
Food issues 2
Creating Unity, Topic sentence, Supporting sentence, Example
第5回[対面/face to face]:Developing Coherence 1
Mobile broadband network 1
第6回[対面/face to face]:Developing Coherence 2
Mobile broadband network 2
第7回[対面/face to face]:Guiding Readers 1
AI and Singularity 1
第8回[対面/face to face]:Guiding Readers 2
AI and Singularity 2
第9回[対面/face to face]:Hedges and Boosters 1
Ecotourism1
第10回[対面/face to face]:Hedges and Boosters 2
Ecotourism2
第11回[対面/face to face]:Generating Ideas 1
Convenient for who?1
第12回[対面/face to face]:Generating Ideas 2
Convenient for who?2
第13回[対面/face to face]:How to attract your readers 1
Starting your essay more attractively 1
第14回[対面/face to face]:How to attract your readers 2
Starting your essay more attractively 2
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前にテキストを最低2時間予習する。
授業の復習を最低2時間必ず行うこと。特に重要語彙やイディオムは毎回習得するよう努める。
テキスト(教科書)Textbooks
Academic Writing Strategies: Focus on Global Issues for SDGs 金星堂
Nakatani. Y.
『大学生のためのアカデミック英文ライティング』大修館書店 中谷安男
参考書References
1 中谷安男『経済学・経営学のための英語論文の書き方』中央経済出版 2020
2 中谷安男『オックスフォード 世界最強のリーダーシップ教室: 一流の思考力・
交渉力・人脈はこう作られる』中央経済グループパブリッシング 2022
成績評価の方法と基準Grading criteria
クラス平常点(40%)、小テスト(10%)、レポート(50%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生にも理解ができるようにペースを考える。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
DVD機器
その他の重要事項Others
出席を特に重視するので毎回出席のこと。