経済学部Faculty of Economics
一覧に戻るBack to List
LANd300CA(ドイツ語 / German language education 300)ドイツ語上級ⅠBAdvanced German ⅠB
MARKUS GRASMUECKMarkus GRASMUECK
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6761 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
German conversation
授業で使用する言語Default language used in class
ドイツ語 / German
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語の会話・口語表現
到達目標Goal
一般的な会話、簡単な説明、報告に関連した口頭による表現やその聞き取りの練習をする。
授業で使用する言語Default language used in class
ドイツ語 / German
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の目標に応じた口頭による表現やリスニングの練習を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Wiederholung
復習
第2回:Der oeffentliche Verkehr in Deutschland
動詞の名詞化 ほか
第3回:Der oeffentliche Verkehr in Deutschland
動詞の名詞化 ほか
第4回:Mein Rucksack ist gestohlen worden
受動の助動詞werdenの現在完了 ほか
第5回:Mein Rucksack ist gestohlen worden
受動の助動詞werdenの現在完了 ほか
第6回:Kennen Sie Bamberg?
好みや印象を伝える表現 ほか
第7回:Kennen Sie Bamberg?
好みや印象を伝える表現ほか
第8回:Der sechsjaehrige Autofahrer
接続法 I式 ほか
第9回:Der sechsjaehrige Autofahrer
接続法 I式 ほか
第10回:Schweigen ist Gold?
心態詞 ほか
第11回:Schweigen ist Gold?
心態詞 ほか
第12回:Windkraftwerke
話法の助動詞を使った受動文 ほか
第13回:Windkraftwerke
話法の助動詞を使った受動文 ほか
第14回:Pruefung
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で習うドイツ語の語彙を復習する必要がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
平高史也, Andreas Riessland, 木村護郎クリストフ, 藁谷郁美(執筆協力:太田達也, Marco Raindl)(2006):『Modelle 3(問題発見のドイツ語3)』三修社
参考書References
家での学習には独和辞典が必要である(授業時の持参は不要)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)
小テスト(30%)
期末試験(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規担当につき該当なし。