経済学部Faculty of Economics
LANC100CA中国語(a)Chinese (a)
若林 ゆりんYurin WAKABAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K3473 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
This class is aimed at those who are learning Chinese for the first time, and will focus on Chinese pronunciation and basic grammar, and will teach the basics of Chinese from the four skills of "listening" "speaking" "reading" and "writing".
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、初めて中国語を学ぶ人を対象としており、中国語の発音、基本的な文法を中心として「聴く」、「話す」、「読む」、「書く」の4つのスキルから中国語の基礎を習得することを目標とします。
到達目標Goal
中国語の発音を正しく聞き取り、中国で使う「簡体字」を正しく書ける。日常生活で使う中国語を理解でき、簡単な会話を交わせる。また学んだ単語や基本文法を使って簡単な文を書けることを到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では各課の文法事項の解説、単語と本文の発音を練習し、理解を高める。練習問題を宿題として、次の授業で練習問題の答え合わせをしながら前回の復習をする。また教科書で学習した内容を踏まえて自由会話を練習する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:発音①
単母音、子音、複母音、声調
2:発音②
声調の変化
発音の復習
3:発音③
簡単な挨拶言葉
授業用語
4:「第1課」①
人称代名詞
動詞“是”
否定“不”
5:「第1課」②
「第2課」①
“吗”を使った疑問文
指示代名詞
形容詞述語文
6:「第2課」②
「第3課」①
主述述語文
場所代名詞
動詞述語文
7:「第3課」②
「第4課」①
副詞“都”と“也”
疑問詞疑問文
助動詞“想”
動詞“喜欢”
8:「第4課」②
「第5課」①
動詞の重ね型
選択疑問文
数詞
9:「第5課」②
「第6課」①
量詞の使い方
お金の数え方
10:「第6課」②
「第7課」①
動詞“有”“在”
反復疑問文
連動文
11:「第7課」②
「第8課」①
完了の“了”
前置詞“离”
変化の“了”
12:「第8課」②
動詞“有”(その2)
前置詞“在”
13:第1~8課復習
発音復習と文法のまとめ
14:前期期末テスト
前期期末テスト
15:第1~8課の簡単復習
前期のまとめ
16:「第9課」①
助動詞
“可以”“会”“能”
17:「第9課」②
「第10課」①
前置詞“给”
時刻の言い方
経験を表わす“过”
18:「第10課」②
「第11課」①
動量詞
方向補語
“是……的”の構文
19:「第11課」②
「第12課」①
比較の表現
結果補語
20:「第12課」②
“把”の構文
2つ目的語を持つ動詞
21:「第13課」①
疑問詞“怎么”
使役動詞“让”“叫”
22:「第13課」②
番号の言い方
年・月・日の言い方
23:「第14課」①
様態補語
曜日の言い方
24:「第14課」②
動作の進行形
25:「第15課」①
“就要……了”
名詞を修飾する語
26:「第15課」②
主述構造の目的語
前置詞“为”
27:総復習
第1~15課までの文法復習
28:後期期末テスト
後期期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
外国語学習にはたくさん聞く、読む、書く、話すことが大切です。地道な努力こそ近道です。楽しい授業にしたいと思います。
授毎回の授業後の宿題をこなして復習を行い、授業前に単語の発音と意味を予習することが望ましい。
本授業は宿題、準備学習、復習時間は、合わせて週に4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
劉穎・喜多山幸子・松田かの子著『1冊目の中国語《講読クラス》』
(白水社)
参考書References
必要に応じて教場で伝えます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験: 60 %
平常点: 40 %(授業に取り組む姿勢・授業の参加度・宿題など)
成績評価は100点満点とし、60点以上が合格となります。
なお、欠席回数が授業回数の三分の一以上になった場合、単位を認
定しません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
・毎回授業の始めに出席を取ります。
・授業中の私語、授業と関係のない携帯電話やパソコンの使用などは厳禁です。