経済学部Faculty of Economics
LANC200CA中国語(c)BChinese (c) B
内山 友Yu UCHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K3440 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
This course is for students who have completed Chinese Language(a)(b) . The course continues to teach the basic 4 skills of language reception (reading and listening) and production (speaking and writing) in Mandarin Chinese, as well as the translation of material learned into Japanese.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、1年次で中国語aとbを履修済みの学生を対象とする。引き続き中国語の基本的な4つのスキル(読む、聴く、話す、書く)の習得をしていく。また、それらをこなれた日本語に訳せるようにする。
到達目標Goal
初級で学んだ知識をより実践的なものにするべく、さらに中級で学ぶべき新項目を加え、様々な場面を想定した練習を通じて、必要に応じた柔軟なコミュニケーションを行えるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に沿って、単語および文法事項の解説、例文や本文の音読・訳読、実践的な会話練習、練習問題、という順序で授業を進める。受講者との質疑応答を中心として、さらにペアやグループによる演習発表なども行う。
原則的に対面授業を行うが、諸般の事情により遠隔授業に切り替えることがある。学習支援システムを通じて連絡するので、通知設定をしておくこと。遠隔授業は課題提出(Google classroom)とZOOMによるリアルタイム配信の両方を行う。
課題や小テスト、コメントペーパーへのフィードバック方法は、添削または確認したうえで手渡し返却(対面授業の場合)、添削または確認したうえで学習支援システムやGoogleclassroom等を通じて返却(オンライン授業の場合)とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:春学期の復習、ウォーミングアップ
春学期の学習内容に基づく小テスト。グループ演習、発表。
第2回:教科書第13課:文法、本文、練習(我想~ 他)「曖昧な日本語」
第13課の内容に基づく練習問題(漢字、単語、作文、聞き取り)
第3回:教科書第14課:文法、本文、練習(まだ~していない 他)「まだお昼も食べていないんだよ」
第14課の内容に基づく練習問題(漢字、単語、作文、聞き取り)
第4回:教科書第15課:文法、本文、練習(好像 ~のようだ 他)「呼び方」
第15課の内容に基づく練習問題(漢字、単語、作文、聞き取り)
第5回:教科書第16課:文法、本文、練習(受け身“被” 他)「返事のしかた」
第16課の内容に基づく練習問題(漢字、単語、作文、聞き取り)
第6回:教科書第17課:文法、本文、練習(不~了 他)「花露水」
第17課の内容に基づく練習問題(漢字、単語、作文、聞き取り)
第7回:教科書第18課:文法、本文、練習(動詞“派”他)「上下関係」
第18課の内容に基づく練習問題(漢字、単語、作文、聞き取り)
第8回:教科書第19課:文法、本文、練習(“不好意思” 他)「他人行儀」
第19課の内容に基づく練習問題(漢字、単語、作文、聞き取り)
第9回:教科書第20課:文法、本文、練習(有+名詞+V 他)「スイカがしょっぱい」
第20課の内容に基づく練習問題(漢字、単語、作文、聞き取り)
第10回:教科書第21課:文法、本文、練習(“早く”“何故” 他)「白い花」
第21課の内容に基づく練習問題(漢字、単語、作文、聞き取り)
第11回:教科書第22課:文法、本文、練習(存現文 他)「眼にゴミが入った」
第22課の内容に基づく練習問題(漢字、単語、作文、聞き取り)
第12回:教科書第23課:文法、本文、練習(仮定の接続詞 他)「見送り」
第23課の内容に基づく練習問題(漢字、単語、作文、聞き取り)
第13回:教科書第24課:文法、本文、練習(伝聞 他)「縁起を担ぐ」
第24課の内容に基づく練習問題(漢字、単語、作文、聞き取り)
第14回:授業内テスト(または追加課題)、および復習、解説
秋学期の学習内容(13課~24課)および年間の学習内容全て
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前学習としては、新出単語と文法事項の確認。辞書等を使って文法ポイントの例文の訳を作成すること。
事後学習としては、会話表現および語句の定着(暗記)、聞き取り問題を解答。
合計60分程度。
テキスト(教科書)Textbooks
相原茂『マンガ 日中いぶこみ劇場』朝日出版社(ISBN:9784255453354)
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業における発言や発表を含む)60%
授業内テスト(または期末課題)40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけ学生の意見を引き出せるような環境を作るつもりである。
授業に臨む心構え