経済学部Faculty of Economics
LANf100CA(フランス語 / French language education 100)フランス語(a)BFrench (a) B
家山 也寿生Yasuo IEYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K3250 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will learn French beginner grammar. Let's be able to understand sentences and conversations in everyday situations. In addition, we realize the difference in language culture by touching different ideas and recognition methods than Japanese.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語の初級文法を学ぶ。日常的な状況での文章理解や会話ができるレベルの運用能力を培う。また,日本語とは異なる発想や認識方法に触れることで言語文化の違いを実感する。
到達目標Goal
フランス語らしい発音や綴り字の読み方ができる。動詞の活用方法や基本的な構文を習得する。そして,辞書の上手な活用のし方(たとえば,辞書の語義や例文から単語の適切な意味を見つける方法)を知ることで,リサーチ能力そのものを鍛える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が説明する文法事項を理解し、教室で練習問題に取り組む。そして各課ごとに課される宿題を提出する。添削して返却された宿題と解説がフィードバックとなるので、それをもとに理解を深め、2課ごとに実施する小テストで理解度の最終確認をする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:目的語
直接目的語と間接目的語
第2回:目的語代名詞
目的語代名詞の種類と位置,強勢形代名詞
第3回:代名動詞
小テスト(1),代名動詞の用法と作り方
第4回:代名動詞の複合過去形
その作り方
第5回:半過去形
その用法と作り方
第6回:大過去形
その用法と作り方,疑問形容詞
第7回:疑問代名詞
小テスト(2),「誰?」「何?」の尋ね方
第8回:関係代名詞
quiとque
第9回:特殊な関係代名詞
oùとdont
第10回:中性代名詞
小テスト(3),中性代名詞の種類と用法
第11回:単純未来形
その作り方,前未来形
第12回:条件法
その用法と作り方
第13回:現在分詞ほか
ジェロンディフと受動文
第14回:接続法
小テスト(4),接続法の用法と作り方
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各課ごとに,教科書記載の一部練習問題を宿題として提出する(正解は付録CDに収められているので,それを聴いて答えを確かめることもできる)。半期4回行う小テストに向けて,教科書や添削された宿題を見直して復習する。本授業の復習時間は1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『ヴワラ!』,伊勢晃・谷口千賀子 著,早美出版社,2100円。
参考書References
仏和辞典。ポケット版以外ならば,どの出版社のものでもよい。参考書扱いだが,授業で練習問題を解くためにも購入は必須。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度(10%)+宿題の総得点(40%)+小テストの総得点(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各課の宿題を添削・採点して返却することで,フィードバックとする。文法解説にパワーポイント資料のスクリーン表示も取り入れることで,効率よく授業を進める。