経済学部Faculty of Economics
LANd100CA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語(a)A補講German (a) A
布川 恭子Yasuko NUNOKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K3149 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces students to the language and culture of contemporary Germany. It provides intensive language training in the four basic skills - listening, speaking, reading and writing - and introduces students to relevant aspects of German culture and society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「読む」「話す」「書く」「聴く」の4技能を交え、ドイツ語初級文法を学ぶ。文法の知識だけでなく、課題達成のための基礎力の養成と、知識の運用を学ぶ。
到達目標Goal
初級レベルのドイツ語文法を使って、読み書き、聞き取り、会話などの練習を行うことで、言葉の仕組みとしての文法への本質的な理解を深め、応用力を身に付けることを目指す。また初級レベルの語彙や表現も習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
初級文法の確認を行う。重要事項のリスニング、音読(暗唱)およびディクテーションを実施。会話表現ではグループもしくはペアでの学習を通じ、具体的な運用を想定したやり取りを行う。各課の終わりには小テスト(口述および筆記)を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
01:Lektion 1
自己紹介をする、相手の名前や職業をたずねる
02:Nach Deutschland
飲み物を注文する、アルファベット、発音の規則
03:Lektion 2
挨拶、家族・友人を紹介する、相手や第三者についてたずねる
04:Der erste Tag in der Gastfamilie
数詞、不定詞と定動詞、動詞の現在人称変化
05:Letkion 3
必要な物があるか尋ねる、相手の行き先や予定を尋ねる
06:Seikos neue Umgebung
名詞の性、不定冠詞、定冠詞の格変化、前置詞(1)
07:Lektion 4
しなければならないこと・してはいけないことの表現
08:Lernen und Freizeit
相手を誘う、話法の助動詞
09:Lektion 5
週末や一週間の予定を語る、意見を求める、意見を述べる
10:Seikos Wochenplan
分離動詞、人称代名詞の格変化(1・4格)
11:Lektion 6
相手の意志をたずねる、待ち合わせ場所や時間を相談する
12:Wo treffen wir uns?
zu不定詞(句)の付加語的用法、前置詞(2)、名詞の複数形
13:四季と月(四季,月,序数,日付)
時間割(ドイツの大学生の時間割,曜日)、時刻
14:文法事項の確認
期末テスト
応用力・表現力の養成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
宿題・予習、各課終わりの小テストに備えて家庭学習をすること。
ドイツに関連する場所や催し(ゲーテ・インスティテュート、映画、講演、フェス等)に積極的に出向いてみること。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『自己表現のためのドイツ語1〈プラス〉 Farbkasten Deutsch 1 plus -Situationen・Informationen-』板山眞由美他著、三修社
*最新の2020年版(ワークブック付き)使用:ISBN:978-4-384-12303-6 C1084
参考書References
ドイツ語の背景にあるドイツ語圏の文化・社会に関する情報源、書籍や、ドイツ語学習サイトなどを、授業中に適時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験40%、小テスト(口頭試験含)30%、平常点(授業内課題への取組、宿題等)30%。
遅刻は3回で欠席1回とみなす。「30分ごとに」1回の遅刻とする。45分遅刻の場合は、2回分にカウントする。但し、「遅延証明書」がある場合は、出席扱いとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わからない箇所等への個別対応を取り入れる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
マイク機能付きのコンピュータ。
口頭テストでは、コンピュータのカメラをオンにしてもらいます(特別な事情がある場合を除く)。
その他の重要事項Others
授業に関する質問は Hoppii授業内「掲示板」か、
以下まで: yasuko.nunokawa.84@hosei.ac.jp