経済学部Faculty of Economics
LANe200CA(英語 / English language education 200)TOEIC Preparation ATOEIC Preparation A
西尾 洋子Yoko NISHIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K2815 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This English class aims to improve the skills of listening, reading, focusing on TOEIC test.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
TOEICの問題演習を通して実用的な英語表現、アクセントやリズムに慣れ親しみ、英語のListening, Reading のスキルを高める。生のニュース英語にも親しむ。
到達目標Goal
【知識・理解】音声変化のポイントを学び、英語の聞取り読解能力を向上させる。
【思考・判断】時事英語の内容分析、ニュースの社会的、文化的背景を考察する。
【関心・意欲】メディア英語に親しみ、映画やニュース英語への関心を育てる。
【技能・表現】TOEIC形式の問題にも慣れ、実用的な対話表現などを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室での対面実施で行います。TOEICの中級レベルの教材を扱いながら、実践的な問題演習を行う。シャドーイングやリピーティングなど、リスニング力とリーディング力向上のための練習を豊富に取り入れ、スコアアップを目指す。リアクションペーパーや課題等については、主に翌週の授業内でフィードバックや正解の提示、解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Introduction
授業の概要説明
2:Sample Test
Pre Test
3:Unit 1
人称代名詞
4:Unit 1
提案、時制
5:Unit 2
不定代名詞、再帰代名詞
6:Unit 2
Entertainment
7:Unit3
過去の時制
8:Unit 3
Business
9:Unit 4
現在完了
10:Unit 4
Office
11:Unit 5
位置、場所を表す前置詞
12:Unit 5
Telephone
13:Unit 6
Letter&E-mail
14:Unit 7 総括
Health, Review Test
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、予習して臨むこと。語句調べ、問題演習。復習は小テスト用に音読、見直し、語句を書いて覚えること。目的意識を持って積極的に取り組んで下さい。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
The TOEIC Test Trainer Target 650-Revised Edition (Cengage Learning)
参考書References
授業時にその都度、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末に試験を行う。平常点と合わせて総合評価。学期末試験は全体の授業回数の3分の2以上の出席が受験資格となる。
授業時試験 60% 授業で扱った教材の英文を正しく聞き取り、その内容に基づいた設問に答えられること。
平常点 40% 毎回の授業への真摯な取り組み、貢献度、課題等。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
目的意識を持って積極的に取り組んで下さい。600点未満の人には勿論、700点、800点以上の人にも有効なトレーニングの場になることでしょう。
その他の重要事項Others
人数が多い場合は履修制限する可能性があります。40名以下を想定。初回(4月8日)の授業には必ず出席して下さい。この授業は教室での対面実施になります。