経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)Writing and Interaction AWriting and Interaction A
磯部 芳恵Yoshie ISOBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1961 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 13 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at developing students’ basic knowledge of accurately constructing English sentences leading to writing paragraphs and essays in which students develop the foundations of academic writing. Attention will be paid to not merely translating to English, but to developing the awareness and skill of writing in a more English-like way, finding and researching good topics, and content-based writing. Classes are leveled and
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・予備知識を提示するための聴解、問題意識を共有させるための議論、より深い内容理解のための推論を促す教師発問、内容理解の整理・進化のための英文要約をする。
・英文を英語で理解できるようにする。
・論理的構造のパラグラフを書く力をつける。
・TOEIC教材で650点とれる力をつける。
到達目標Goal
This subject aims to improve students' overall confidence in communicating and writing skills. It also aims at improving their listening skills by using the textbook for TOEIC.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
今年度はカレンダー通りに始まり、原則としてキャンパスで行います。Call教室のTOEIC教材をやってから、テキストに進む。各ユニットを2-3週間で終え、パラグラフを書き、提出し、プレゼンテーションをすすみます。テキストは手本となるリーディングを基に文章校正や表限方法を学び、最後にパラグラフライティングをします。提出した課題は添削し、返却し、翌週、プレゼンテーションをします。前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行い、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Introduction
授業の進め方およびCALL教室の教材
2:Unit 1
Things Happen for a Reason
Comprehension & writing strategy
3:Unit 1
Things Happen for a Reason
Paragraph writing
4:Unit 2
Same or Different
Comprehension & writing strategy
5:Unit 2
Same or Different
Paragraph writing
6:Unit 3
Here's What I Think
Comprehension & writing strategy
7:Unit 3
Here's What I Think
Paragraph writing
8:Unit 4
Sorting Things Out
Comprehension & writing strategy
9:Unit 4
Sorting Things Out
Paragraph writing
10:Unit 5
Step by Step
Comprehension & writing strategy
11:Unit 5
Step by Step
Paragraph writing
12:Unit 6
Feeling Through Your Senses
Comprehension & writing strategy
13:Unit 6
Feeling Through Your Senses
Paragraph writing
14:Wrap up and in-class test
Unit 1-6 wrap up
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業に対する予習・復習時間は1時間を要する。
音声ファイルをダウンロードして予習する。授業で指示された課題を自宅でやってくる。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Jigsaw(センゲージ ラーニング 株式会社)2150円。
参考書References
授業内で指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題の提出 30%
授業の参加度 40%
授業内学期末テスト30%
欠席回数が4回となった時点で単位取得の資格を失う。欠席は減点とする。
30分以内の遅刻・早退は3回で欠席1回と見なす。
30分以上の遅刻・早退は欠席として取り扱う。
教科書を所持していない場合は欠席扱いとなることがある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「授業が楽しかった」という声を大切にし、緊張感を保ちつつ、楽しめる授業にしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和または英英辞書。
その他の重要事項Others
スマートフォンおよびタブレットの使用は禁止する。電子辞書は可。
授業内での飲食は、CALL教室では厳禁。
また、授業直前の喫煙は周囲に迷惑なので禁止する。