文学部Faculty of Letters
LIN300BD(言語学 / Linguistics 300)言語習得論演習ASeminar in Language Acquisition A
近藤 隆子Takako KONDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F506 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this course is to help students learn about the mechanism of second language acquisition, that is, how a learner acquires a second language.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to understand the theory of first language acquisition and second language acquisition.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the textbook and completed the required assignments. Your required study time is at least four hour for each class meeting.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be decided based on homework assignments (40%) and in-class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
第二言語習得のメカニズム、すなわち、学習者が第二言語をどのように習得するのかを、母語獲得のメカニズムと比較しながら学ぶ。具体的には、第二言語習得のさまざまな研究事例をみながら、母語の影響、インプットの役割、普遍文法の利用可能性、学習者要因、そして、指導と第二言語習得の関わりについて考える。各自またはグループで担当箇所について文献を読み、まとめ、授業の中で発表する。
到達目標Goal
1. 母語獲得、および第二言語習得の理論について説明できる。
2. 第二言語習得の具体的な研究事例について批判的に読むことができる。
3. 第二言語習得の研究事例を理論的枠組みを用いて、分析できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態:演習
基本的に、担当者が教科書・論文のまとめを発表し、グループもしくはクラス全体で議論をしていきます。発表は、パワーポイント、ハンドアウトを用いて解説すること。担当者以外の学生は、授業で扱う文献を事前に読み込み、疑問点等をまとめておくこと。
リアクションペーパー等におけるコメント・質問からいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行い、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の説明・自己紹介
第2回[対面/face to face]:卒論テーマ紹介、論文の執筆に際して
4年生の卒論研究テーマ紹介、論文の執筆上の注意点など
第3回[対面/face to face]:母語獲得(1)
母語獲得における模倣、誤りの訂正、言語習得能力について(1)
第4回[対面/face to face]:母語獲得(2)
母語獲得における模倣、誤りの訂正、言語習得能力について(2)
第5回[対面/face to face]:学習者の習得順序と外国語の学習法
教科書の指導順序や教授法・学習法に関する4つの俗説について
第6回[対面/face to face]:学習者の誤り
学習者言語にまつわる俗説のうち、学習者の誤りについて
第7回[対面/face to face]:まとめ
前半のまとめ
第8回[対面/face to face]:学習者要因
「学習者要因」と言語習得能力の関連について
第9回[対面/face to face]:臨界期仮説(1)
第二言語習得における臨界期仮説に関わる問題について(1)
第10回[対面/face to face]:臨界期仮説(2)
第二言語習得における臨界期仮説に関わる問題について(2)
第11回[対面/face to face]:脳科学からのアプローチ
脳内のしくみと英語学習を結びつけている説について
第12回[対面/face to face]:まとめ
後半のまとめ
第13回[対面/face to face]:卒論中間発表(1)
4年生の卒論中間発表
第14回[対面/face to face]:卒論中間発表(2)
4年生の卒論中間発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
全員:授業で扱う文献を事前に読み込み、授業中のディスカッションに積極的に参加できるよう疑問点等をまとめておくこと
発表担当者:発表の資料(パワーポイント、ハンドアウトなど)を作成し、二日前までに教員へ送ること
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
白畑知彦(編著)若林茂則, 須田孝司(著). (2004).『英語習得の「常識」「非常識」』. 東京:大修館書店.
参考書References
白畑知彦, 冨田祐一, 村野井仁, 若林茂則. (2019).『英語教育用語辞典 第3版』. 東京:大修館書店.
その他、授業の中で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート、確認問題などの提出物(40%)、授業への積極的な参加(担当箇所の口頭発表、ディスカッション、他の人の発表への質問・コメントなど)(60%)による総合評価。
・遅刻・欠席は必ずメールにて授業前に連絡をしてください
・特別な理由なく演習を3回欠席した場合、D評価となります
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ペア・グループワークが少なかったために、学生同士の議論があまり活発にできなかった。今年度は、ペア・グループワークをうまく活用し、学生がより主体的に授業に参加し、より深い学びに繋がるように工夫したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料の配布・課題の提出などには、学習支援システムを使用します。また、状況によっては、Zoomで授業を行うことがあります。
その他の重要事項Others
・特別な理由がない限り、初回の授業には必ず出席してください
・ゼミ生は授業に欠席する場合、教員に必ず理由をメールにて連絡して下さい
・言語習得論演習Bと連続して履修して下さい
・卒論指導を希望する4年生は、必ず履修してください